ナビゲーションをスキップする

市内において、路肩の草刈り作業による飛石被害の示談金を迫られた、詐欺と疑われる事案が発生しております。今後ともご注意ください。

発生事案

6月19日に花巻市石鳥谷町内において、示談金を名目としてお金を支払わせようとする、詐欺と疑われる事案が発生しているとして、情報提供がありました。
手口については、次のとおりです。

午後3時半ころ、石鳥谷町好地地内のバイパス沿道で、地元の高齢者13人が、刈払機で草刈作業をしていたところ、通りすがった車から二人組の男性が降りてきて、「草刈りの石が車に飛んできた」「4万円のところだが2万円を支払え」と示談金の支払いを迫られた。
示談を受け入れ、お金を支払おうとしていたところ、同様の手口により2万円支払ったことのある、ほかの場所に住む住民が現場を通りかかり、「詐欺だ」と言われたため、警察を呼んだ。
現場へ到着した警察官立会いのもと、二人組男性の車両を確認したが、草刈りの飛石による傷の痕跡は認められず、示談金を支払わずに済んだ。なお、二人組男性の車両は他県のナンバーであったとのことです。また、同様の示談金を支払うよう迫る手口は、石鳥谷町に限らず、市内各所で発生しているとのことです。

落ち着いた対応をお願いします

農作業における畦畔の草刈りや、環境整備の一環としての沿道の草刈りなどを実施される際は、人や車両の交通に気を付けて実施していただくことが必要となりますが、今後においても今回と同様の手口により示談金を騙しとろうとする詐欺事案が発生する可能性があります。
相手の言いなりになり、その場で示談金を支払ってしまうということのないよう、落ち着いた対応を心掛け、まずは相手の車両ナンバーを確認し、すぐに花巻警察署や最寄りの交番駐在所に連絡をするようお願いします。また、お一人で農作業等をされている方を見かけた際は、ぜひこの情報を伝えて注意喚起をいただきますよう、お願いします。

不審に感じたら?

すぐに、最寄りの警察署(花巻警察署・電話:0198-23-0110)や花巻市役所市民生活総合相談センター(電話:0198-24-2111)などに相談しましょう。

この記事についてのお問い合わせ

市民生活総合相談センター

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-41-1299

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る