ナビゲーションをスキップする

カバー写真

同窓会の開催経費を補助します。

花巻市では、当市への移住・定住を促進する取り組みの1つとして、要件を満たす同窓会について、開催経費の一部を補助する事業を行います。
花巻市に生まれ育ち、共に学んだ親しい友人たちとの懇親の中で、ふるさと花巻の魅力を再認識し、Uターンを現実的に考えるきっかけづくりを応援する他、市の外から見た花巻市へのご意見をいただく取り組みを進めていくものです。

補助要件と手続き

補助要件

  1. 花巻市内の小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校等の卒業生の参加により開催される同窓会であること
  2. 花巻市内で開催されること
  3. 参加者が同窓会開催日の属する年度において、21歳から45歳までの者(4月1日生まれの者については20歳から44歳までの者)であること
  4. 20名以上で開催され、参加者のうち、5名以上が市外在住者であること

補助対象経費

  1. 開催案内文書の作成に要する印刷製本費
  2. 案内状の郵送等に要する通信運搬費
  3. 開催時に使用する消耗品費及び会場使用料
  4. 同窓会開催に係る記念品、作成・配布する物品にかかる費用

補助金額

補助対象経費の実支出額に対し、下記二つのうち、いずれか少ない方を補助金額とします。
ただし、同一の同窓会等への補助金の交付は1回限りとします。

  • 県内の市外在住者の参加者数×1,000円+県外に住所を有する参加者数×2,000円
  • 20,000円

補助金申請の手続き

1 補助金交付申請

同窓会等の代表者は、同窓会等開催日の14日前までに以下の書類をご提出ください。

各書類の記載にあたっては、記載例をご参照ください。

申請時提出様式記載例(PDF形式:130KB)

2 補助金交付決定

申請内容を審査した後に、補助金交付決定通知書を代表者に送付します。
この際、同窓会当日に配布していただく資料を合わせて送付いたしますので、同窓会会場において、配布をお願いします。
なお、事業内容に変更が生じた場合につきましては、同窓会開催日の7日前までに下記書類をご提出ください。

変更承認申請書(様式第4号)(ワード形式:52KB)

3 実績報告及び補助金の請求

同窓会等代表者は、同窓会等終了後30日を経過した日、又は開催日の属する年度の3月31日のいずれか早い日までに以下の書類をご提出ください。
なお、市外参加者につきましては、事業報告の際に添付する出席者名簿(様式第8号)に在住地及びメールアドレスの記載をお願いいたします。補助金額を計算する際は、在住地及びメールアドレスの記載のある市外在住者のみを算定対象といたしますので、留意願います。
ご提出いただいたメールアドレスにつきましては、花巻市が進める移住・定住の取り組みやイベント情報の提供及び、花巻市が実施する移住・定住やシティプロモーションに関するアンケート調査を行う際のご連絡、依頼に限り利用させていただきます。

各書類の記載方法については、記載例をご確認ください。

交付請求書類記載例(PDF形式:189KB)

4 補助金額の確定・支払

実績内容を審査した後に、補助金額の確定通知書を同窓会等代表者に送付します。
合わせて、交付請求書の受理後、1か月程度を目安に交付請求書に記載の口座へ補助金を振り込みます。

補助金交付に関する書類提出先・お問い合わせ

郵便番号025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
花巻市総合政策部秘書政策課定住推進係
電話 0198-24-2111(内線213,214)
ファクス 0198-24-0259
メール teiju@city.hanamaki.iwate.jp

この記事についてのお問い合わせ

定住推進課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る