ナビゲーションをスキップする

上町・仲町地域において実施している災害公営住宅整備事業の隣接地を活用し、「子育て世帯向け地域優良賃貸住宅」の整備を民間事業者のノウハウをもって入居者に対する質の高いサービス提供を図るため、プロポーザル方式により民間事業者を募集します。
募集期間は、6月1日から7月31日までの期間です。
花巻市はこの事業の整備費と、条件を満たした入居世帯の家賃の一部を助成します。
花巻市立地適正化計画に沿い、中心市街地に子育て世帯向け賃貸住宅を建設することにより、子育て世帯や若者世代の定住と未利用地の活用を促進します。

1.事業用地売却対象となる市有財産

事業用地は事業者が購入するものとします。

事業用地売却対象となる市有財産
所在・地番 花巻市仲町109番1の一部、111番1の一部
(災害公営住宅隣接地)
地目 宅地
地積 1,080.24平方メートル
用途地域 商業地域(準防火地域)
容積率(建ぺい率) 400パーセント(80パーセント)
売却希望最低価格 30,584千円

2. 住宅の構造・規模・戸数など

住宅の構造・規模・戸数など
構造 耐火構造又は準耐火構造の共同住宅又は長屋住宅
バリアフリー 高齢者住まい法に規定する基準
(高齢者等配慮対策等級3)
省エネ 次世代省エネ基準(省エネ等級4)
住戸タイプ 2LDK以上
戸数 10戸程度
床面積

55平方メートル/戸以上

3.管理期間

当初の入居募集から10年間とします。
プロポーザル募集により選定された事業者が責任をもって管理するとともに、管理期間終了後も住宅用途として活用していただきます。

4.入居者の条件「子育て世帯」

次の1及び2の両方に該当する世帯が入居の対象です。

  1. 入居世帯は、中学生以下の者又は妊娠している者が同居する世帯であること。
  2. 入居者世帯の所得の合計額から、扶養親族控除など各種控除の合計額を差し引いた額を12か月で割った金額が、月額38万7千円以下であること。

    各種控除:同居親族控除・扶養親族控除・老人扶養親族控除・特定扶養親族控除・障がい者控除・特別障がい者控除・寡婦(夫)控除など

5.プロポーザル募集説明会について(6月14日更新)

平成30年6月7日(木曜日)に、プロポーザル募集説明会を開催いたしました。
これまでに、お問い合わせいただいた内容は、次のとおりです。

お問い合わせ内容

Q:事業用地周辺の水道管等の埋設図及び地籍測量図・敷地の高さがわかる資料の提供をいただきたい。

A:お問い合わせいただいた資料は、次のとおりです。

Q:事業用地の、土地評価額をお示しいただきたい。(6月14日更新)

A:市が、民間事業者へ不動産鑑定を委託した評価結果は次のとおりです。
  価格時点:平成29年12月1日

一覧
所在地番 不動産鑑定額
花巻市仲町109番地1 29,900円/平方メートル
花巻市仲町111番地1 29,900円/平方メートル

Q:事業用地は、具体的にどの範囲でしょうか?(6月14日更新)

A:登記測量実測図の仲町(B)111-4及び仲町(B)109-1の箇所となります。
また、平面図に事業用地の範囲を黄色で表示しておりますので、ご確認ください。 

Q:責任をもって管理との記載がありますが、責任とは具体的にどのようなことを指していますか?(6月14日更新)

A:この事業は、市の事業用地を購入していただき、住宅の建設から、管理及び入居者への対応等すべてにおいて、事業者の責任において実施していただきます。また、市へ提出いただく補助申請等の手続きも含めて、適切に行っていただきます。

Q:入居募集は、市で「入居付け」をされることでしょうか?または、管理事業者が一般公募で募集し、事業者が各種控除の確認をするのでしょうか?(6月14日更新)

A:入居募集につきましては、宅地建物取引業の免許を保有した事業者が行っていただきます。
募集は、一週間以上の期間を設けていただき、複数の応募があった場合は、抽選により決定していただきます。(地域優良賃貸住宅制度要綱第6条、第7条参照をお願いします)
また入居者の控除については、管理事業者で控除額を算出し、入居可能であるか、また、家賃低廉化補助の対象となるのかの確認を行った後に、事業者から市へ申請を行い、市が確認いたします。

Q:補助金は、どのタイミングで入金されるのでしょうか?(6月14日更新) 

A:補助金の種類、手続き、支払時期等は下記のとおりです。

整備補助

住宅が完成し、市が整備基準、申請書及びプレゼンテーションの内容が反映されているかの確認を行い、良と判断した後、事業者の請求によりお支払いします。

家賃低廉化補助

当該年度当初に入居した世帯のうち、補助対象となる世帯が何世帯であるかを事業者が申請を行い、市が確認をいたします。
当該年度末に、入居状況と補助金の内容について事業者が申請を行い、市が確認をし良と判断した後、管理事業者の請求によりお支払いします。

お問い合わせ内容は、随時更新いたします。

6.市の補助について

整備補助

  1. 補助対象費用は、主体付帯工事費、共同建設工事費及び調査設計計画費とし、1戸当たり1,000万円を上限とします。補助率は、2階建ての場合、9分の1、3階建ての場合、6分の1とします。
  2. この他、1戸当たり100万円の補助を行います。

    【例】2階建て10戸を整備した場合の補助(上限額)
     (1,000万円×9分の1 ×10戸)+(100万円×10戸)≒2,111万円

家賃低廉化補助

1世帯当たり4万円/戸
当初の入居募集から最大10年間とし、同居する子どもが当該年度の次年度の4月1日現在で18歳以下の者と同居する世帯

7.応募者の参加資格

子育て世帯向け地域優良賃貸住宅を整備、維持管理、運営できる企画力、技術力及び経営能力のある民間事業者をプロポーザル方式により募集します。(1又は2のどちらかに該当する者又はそのものを含むグループ)

  1. 一般建設業又は特定建設業の許可を受けている者又はその者を含むグループ
  2. 宅地建物取引業者の免許を有する者又はその者を含むグループ

8.応募の手続き

事前協議・募集要項・申請書類の配布

平成30年6月1日(金曜日)から6月11日(月曜日)まで

質問受付      

平成30年6月20日(水曜日)午後5時まで

質問方法

質問事項を記入の上、電子メールにより受付
メールアドレス:kenchiku@city.hanamaki.iwate.jp

申請受付期間

平成30年6月1日(金曜日)から7月31日(火曜日)まで(土日祝日を除く)

9.事業計画の審査

花巻市子育て世帯向け地域優良賃貸住宅選定委員会において、整備基準との合致、付加する機能、中心市街地への寄与、事業実績又は財政状況等を勘案し、提案事項及び建築等の優位性等について審査の上、事業者を選定します。

10.整備期間と入居開始日

整備期間

平成30年9月から平成31年3月まで(設計・確認申請・建築工事)

入居開始日

平成31年4月1日 

11.募集要項・申請関係様式

この記事についてのお問い合わせ

建築住宅課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

周辺地図

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る