ナビゲーションをスキップする

開催中の展示

特別展「新渡戸家の女性たち」

開催期間 平成29年9月7日から11月23日まで

新渡戸稲造を支えた母・勢喜(せき)や妻・メリー、姉たちを紹介します。

終了した特別展・企画展

特別展「岩手における新渡戸稲造顕彰~組織・施設~」

開催期間 平成29年4月20日から8月31日まで(終了しました)

新渡戸稲造を顕彰している県内の組織や施設等を紹介します。

特別展 岩手における新渡戸稲造顕彰

収蔵資料展「雛人形展 花巻の春・桃の節句」

開催期間 平成29年2月11日から4月3日まで(終了しました)

恒例の雛人形展です。当館所蔵の雛人形や花巻人形(土人形)を中心に紹介します。また、くくり雛(押絵雛)や市民の方の手作り貝雛、現代の花巻人形(平賀工芸社作)も展示します。

共同企画展 ぐるっと花巻 再発見!~イーハトーブの先人たち ~「稲造の父・新渡戸十次郎」

開催期間 平成28年12月3日から平成29年1月29日まで(終了しました)

新渡戸稲造が5歳の時に亡くなった父・十次郎の業績や足跡等を紹介します。

特別展「新渡戸氏と新田開発」

開催期間 平成28年9月7日から11月23日まで(終了しました)

花巻地方における新渡戸氏の新田開発について紹介します。

特別展「紙芝居で振り返る 新渡戸稲造からの贈り物」

開催期間 平成28年4月20日から8月31日まで(終了しました)

新渡戸稲造の生涯について紹介した紙芝居(イラスト)をパネルでわかりやすく展示します。

新渡戸稲造からの贈り物新渡戸夫妻と記念写真←新渡戸夫妻と記念写真をどうぞ。

収蔵資料展「花巻の春 雛人形展」

開催期間 平成28年2月13日から4月10日まで(終了しました)

北国にやっと訪れる遅い春。待ちわびた春の息吹を一足早く感じていただくために、恒例の収蔵資料展「花巻の春 雛人形展」を開催します。

共同企画展 ぐるっと花巻 再発見!~イーハトーブの先人たち ~「稲造の祖父・新渡戸傳」

開催期間 平成27年12月5日から平成28年1月31日まで(終了しました)

盛岡藩の勘定奉行として要職を務め、一時期商人として商才を発揮。また県内各地や十和田の新田開発など、地域の発展に尽くした傳。その人生と業績を紹介します。

特別展 「花巻城下の暮らし」

開催期間 平成27年9月7日から11月23日まで(終了しました)

新渡戸氏が活躍した当時の花巻城下の暮らしぶりを、江戸時代の城下図や伝統工芸品等を通して紹介します。

特別展 開館25年記念事業「稲造と昌介ー札幌農学校時代」

開催期間:平成27年4月20日から8月31日まで(終了しました)

地元・花巻出身で、北海道大学初代総長の佐藤昌介は、新渡戸稲造に最も大きな影響を与えた人物と言われています。
札幌農学校時代における二人の交友に焦点を当て、貴重な写真と資料を展示します。

収蔵資料展「花巻の春・ひな人形展」

開催期間:平成27年2月8日から4月6日まで(終了しました)

北国にやっと訪れる遅い春。待ちわびた春の息吹を一足早く感じていただくために、恒例の収蔵資料展「花巻の春・ひな人形展」を開催しています。

花巻人形

当館所蔵の花巻人形

貝雛

市民からご提供いただいた精緻な貝雛

共同企画展開催事業「新渡戸忠之丞展」

開催期間:平成26年12月6日から平成27年2月1日まで(終了しました)

江戸時代の中期、花巻城下に広まった諸賞流の柔術。当時、この柔術の師範として活躍した新渡戸忠之丞を取り上げるとともに、21世紀になった今も脈々と続いている諸賞流を紹介します。

展示模様

展示は、裏側にも続いています。

実技写真

江戸時代から今も脈づいている伝統の「諸賞流」柔術の実演の映像を見ることができます。

特別展「新渡戸氏と信仰」

開催期間:平成26年9月7日から11月25日まで(終了しました)

代々信仰心の厚かった新渡戸氏。今回の特別展では、新渡戸氏の信仰心の厚さを再認識し、毘沙門堂など残された文化財に見られる新渡戸氏の足跡を紹介しています。

展示模様

毘沙門天立像毘沙門天立像

開館記念行事

新渡戸教室とお茶会

開催日:平成26年10月5日(日曜日)午前9時30分(終了しました)

開館記念行事の新渡戸フェスティバルとして、「高校生のための新渡戸教室」と地元の方々の協力によりお茶会を開催します。一般の方も参加できます。

内容:岩手の先人国際人の新渡戸稲造について
講師:新渡戸基金事務局長の藤井茂さん
申し込み:電話により受付しています(先着50名)

当日は開館記念日につき入館無料です。

花巻新渡戸記念館トップページ

この記事についてのお問い合わせ

花巻新渡戸記念館

電話
0198-31-2120
FAX
0198-31-2120

025-0014 岩手県花巻市高松9地割21番地

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

周辺地図

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る