花巻デンタルインフォメーション
歯科Q&A
乳幼児 学童 成人 高齢者
角丸
spacer
乳幼児Q&A
  Q1  むし歯が多い母親の子供はむし歯が多くなるって本当ですか?
  A1  むし歯の原因となるミュータンス菌は母親を介して子供に伝えられることが多いようです。そのためむし歯が多い母親からは沢山のむし歯菌が口移しなどにより子供に伝えられることが考えられます。また、甘味嗜好の強い母親の場合子供も甘党になり、歯の表面に着くプラークの形成も促進され、むし歯が多発し易くなります。そして、母親が歯磨き習慣を身につけていないと子供もなかなか歯磨きをせず、むし歯が増えることとなります。子供のむし歯に母親が重要な役割を果たしているのです。

  Q2  もうすぐ1歳ですが、歯が生えてきません。大丈夫でしょうか。
  A2  最初の乳歯がいつ生えてくるかは、個人差があり、早い子で3〜4か月の場合もあり、1歳になっても生えてこないこともあります。健診では異常がなく、それ以外の発育・発達に特に問題がないようなら、しばらくそのまま様子を見て下さい。

  Q3  健診でフッ素を塗りますが、むし歯予防に効果があるのでしょうか。
  A3  フッ素を塗ると歯のエナメル質に作用してフッ化カルシウムに変化します。これがむし歯をつくる酸に対して抵抗力を持つので、ある程度むし歯を予防します。3か月〜半年に1回の割合で塗ります。それでも、だらだら食べたり飲んだり、歯磨きをさぼったりするとむし歯になります。
spacer
角丸 spacer 角丸
Copyright 2000 Hanamaki Shikaishikai.