ナビゲーションをスキップする

「人材確保・設備投資による生産性向上を支援します」

花巻市では、生産年齢人口の減少による人手不足が顕在化していることを踏まえ、「人手不足対応ガイドライン(中小企業庁、平成29年3月公表)」をご紹介したうえで、人材確保(プロフェッショナル人材拠点事業(内閣府))や設備投資(ものづくり・商業・サービス経営力向上支援事業等)といった、具体的なアクションを起こす際に活用可能な支援制度についてご説明するセミナーを以下のとおり開催いたします。
人手不足対策にお悩みを抱えていらっしゃる方、設備投資を今後お考えの方など、業種を問わずご参加いただける内容となっております。皆様のご参加をお待ちしております。

日時

平成30年3月2日(金曜日)午後1時30分から午後4時30分まで(午後1時から受付開始)

会場

ホテルグランシェール花巻 2階 金剛の間(花巻市大通り1丁目6番7号)
電話番号:0198-22-7777

内容

人手不足対策ガイドラインについて

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(中小企業庁 受託事業者)
経済政策部 研究員 加藤 真氏
中小企業庁では、「求人難」の時代において、人手不足というピンチを、企業が変革し成長するためのチャンスと捉え、先進的な取り組みにより人手不足を乗り越えている事例を分析し、人手不足に悩む中小企業経営者の解決に向けた羅針盤となることを企図し、「ガイドライン」と100を超える「事例集」を作成しました。作成にあたって、事務局として調査研究を実施した三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社より、その概要についてご紹介いただきます。 

プロフェッショナル人材拠点事業について

岩手県プロフェッショナル人材戦略拠点 サブマネージャー 宮下 慶一郎氏
内閣府プロフェショナル人材事業は、各道府県に整備されたプロフェッショナル人材戦略拠点の活動を通じ、潜在成長力ある地域企業の経営者に対し、新たな取組にチャレンジする「攻めの経営」への転換促進と、そのための新たなプロジェクトの具現化を担うプロフェッショナル人材の採用支援を実施しています。県内では、(公財)いわて産業振興センターが拠点として活動されており、その概要についてご説明いただきます。

中小企業の設備投資を後押しする各種施策について

中小企業庁事業環境部 財務課 税制係長 横倉 幹人氏
政府では、今通常国会に提出される「生産性向上特別措置法案」において、今後3年間を集中投資期間と位置づけ、中小企業の生産性革命の実現のため、市町村の認定を受けた中小企業の設備投資を支援します。具体的には、地方税法において償却資産に係る固定資産税の特例措置やものづくり・商業・サービス経営力向上支援事業等の優先採択を講じることとしており、その概要についてご説明いただきます。 

定員・参加料

定員80名(先着順、参加無料)

申し込み方法

お申し込みは、添付ファイルのチラシをダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、ファクスまたはE-mailでお申し込みください。

お申し込み書(ワード形式:18KB)

【お申し込み先】

ファクス:0198-24-0259
E-mail:ritti@city.hanamaki.iwate.jp

この記事についてのお問い合わせ

商工労政課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る