ナビゲーションをスキップする

東北経済産業局ホームページに掲載されました(7月5日更新)

本市のふるさと名物応援宣言について、東北経済産業局ホームページに掲載されました。
記事だけでなく、トップページの画像部分にも掲載されています。ご覧ください。

5月26日に「ふるさと名物応援宣言」を行いました!!

平成30年5月26日(土曜日)に開催した、「日本ワインフェスティバル花巻大迫2018」の中で「クラフトワイン・ぶどうの加工品」を花巻市の「ふるさと名物」として応援宣言しました。

ふるさと名物応援宣言とは

「ふるさと名物応援宣言」とは、市が旗振り役となり、地域の多様な関係者と連携した地域ぐるみの取組により、「地域ブランド」の育成・強化を図り、地域売上や雇用の拡大、地域経済の好循環につなげるため、宣言を行うものです。

ふるさと名物とは「地域資源を活用した商品・サービス(群)」を指します。

花巻市の「ふるさと名物」

「クラフトワイン・ぶどうの加工品」

岩手県花巻市 ふるさと名物応援宣言(PDF形式:2,447KB)

応援宣言を行うメリット 

市内の中小企業・小規模事業者の皆さまが、「ぶどう」や「ワイン」を活用した事業を行う場合、新商品の開発や販路開拓等に係る費用に対し、国の補助金が優先的に採択されるなどのメリットがあります。

応援宣言

この記事についてのお問い合わせ

商工労政課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る