ナビゲーションをスキップする

花巻市ではUIJターン者の就業を支援します。

慣れ親しんだ自然豊かな花巻で働きたい!生まれた出身地を離れ、新たに花巻に転職したい!

そんな花巻での就業をお考えのあなたを支援します。

花巻市UIJターン者就業奨励金制度

UIJターン者を新規に雇用した事業主及びUIJターン者に対して、予算の範囲内で奨励金を支給します。

(参考資料)奨励金申請交付の流れ(ワード形式:113KB)

対象者の要件

事業主
  1. 公共職業安定所又は岩手県Uターンセンターの職業紹介によって、UIJターン者を期間の定めのない雇用契約により6ヶ月以上継続して雇用し、長期の雇用が見込まれていること。
  2. UIJターン者に係る雇用保険法に規定する雇用保険、健康保険法に規定する健康保険及び厚生年金保険法に規定する厚生年金保険に加入していること。
  3. 市税の滞納がないこと。
UIJターン者
  1. 公共職業安定所又は岩手県Uターンセンターの職業紹介によって、市内の事業所に6ヶ月以上継続して雇用され、長期の就業が見込まれていること。ただし、学校教育法に規定する学校又は専修学校を卒業した直後に雇用された場合を除く。
  2. 雇用開始日現在の年齢が満50歳未満であること。
奨励金の額
  • 事業主 UIJターン者一人当たり50万円
  • UIJターン者 25万円

ただし奨励金の交付は、同一者1回限り

申請の手続き

雇用開始日から起算して6ヶ月を経過する日から30日以内に商工労政課へ申請してください。

(事業主)
  1. 雇用契約書等の写し
  2. 雇用保険、健康保険及び厚生年金保険の加入を確認できる書類の写し
  3. 公共職業安定所又は岩手県Uターンセンターの登録を確認できる書類の写し
  4. 6ヶ月以上の雇用を確認できる書類(出勤簿等)の写し
  5. 納税証明書(市税分のみ)の写し
(UIJターン者)
  1. 雇用契約書等の写し
  2. 住所の異動を証明する書類(戸籍の附票等)の写し
  3. 公共職業安定所又は岩手県Uターンセンターの登録を確認できる書類の写し
  4. 6ヶ月以上の雇用を確認できる書類(出勤簿等)の写し
奨励金の交付決定

申請書類を審査のうえ、奨励金の可否について申請者に通知します。

奨励金の交付請求、交付

交付決定から起算して30日以内に交付請求してください。指定口座に交付(振込み)します。

U・Iターン制度(岩手県)

この記事についてのお問い合わせ

商工労政課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る