ナビゲーションをスキップする

農地(田・畑)に太陽光発電設備の設置をお考えの方は農業委員会へご相談ください

農地(田・畑)を農地以外の目的で使用する場合には、農地法に基づく『農地転用』の許可が必要です。
太陽光発電設備を農地に設置する場合も、農地転用の許可を受ける必要があります。
また、農地転用が可能な農地は、農地法上の許可基準を満たしていなければなりません。
太陽光発電の設置を検討される際は、登記地目を確認し『』や『』の場合には、必ず農業委員会へ相談してください。
農地転用の許可を得ずに太陽光発電設備などを設置すると、農地法に違反した『違反転用』となります。
この場合、工事の中止や原状回復命令など是正勧告がなされ、従わない場合は懲役や罰金などの罰則が適用される場合があります。

詳しくは、農地の転用についてをご覧ください。

農地の権利取得に必要な経営面積を50アールから10アールに引き下げしました

農地の権利取得に必要な経営面積について

会議開催案内(公開)

花巻市農業委員会総会および農地・農政部会の会議を、次のとおり開催します。

平成29年11月定例会

開催日時

平成29年11月29日(水曜日)午後2時30分

開催場所

花巻温泉紅葉館 1階 『巖鷲の間』

農地の賃借料情報について

賃借料を決める目安として実際に貸し借りされた際の賃借料の情報を公表しています。
「標準小作料制度」は、農地法の改正(平成21年12月15日施行)によりが廃止されました。

注意事項

  • 賃借料はあくまでも、貸し手・借り手双方が自由に契約できることになっていますので、公表した「賃借料情報」は目安として利用して下さい。
  • 賃借料等の変更の合意があった場合は、合意の日の翌日から起算して30日以内に農業委員会にお知らせ下さい。

花巻市賃借料情報は、こちらをご覧ください。
平成29年度賃借料情報(PDF形式:95KB)

平成29年度 農作業労賃標準額を決定しました

農業委員会では、平成29年度適用分の農作業労賃標準額を決定しました。決定にあたっては、作業を委託する方及び受託する方の双方と、関係機関の職員からなる検討委員会を開催し、意見をお聴きしたうえで決定したものです。農作業労賃標準額表については、下記のファイルをご覧ください。

平成29年度花巻市農作業労賃標準額表(PDF形式:229KB)

農地の相続等の届出のお願い

平成21年12月15日に施行された「改正農地法」で、相続等により農地の権利を取得した場合、農業委員会に届出が義務付けられました。

届出が必要な人

農地法の許可を受けることなく、農地の権利を取得した人

  • 相続、遺産分割
  • 時効取得
  • 法人の合併、分割等

届出先

農業委員会

届出時期

農地の相続等を知った時点からおおむね10カ月以内

届出様式

農地法第3条の3第1項の規定による届出書(ワード形式:35KB)

なお、相続登記については、法務局へご相談ください。

「平成28年度農業委員会の点検・評価、平成29年度の目標・活動計画」を決定しました

農業委員会では、平成21年度から毎年活動計画を定め、その達成状況を点検し、翌年度の活動計画に反映させることとしております。
このたび、「平成28年度農業委員会の点検・評価、平成29年度の目標・活動計画」を決定しました。

点検・評価、目標・活動計画

「農地台帳」の公表

農地法の改正により農業委員会の農地台帳が法定化されたことに伴い、平成27年4月1日から農地の面積や貸し借りなどの基本情報が閲覧できるようになります。
閲覧は、農業委員会事務局(各総合支所農業委員会事務局分室を含む)の窓口のほか、インターネット上でも行うことができます。
農業委員会事務局窓口での閲覧は、花巻市手数料条例により1筆につき300円となります。
インターネットによる閲覧は無料ですが項目に制限があります。
また、農地台帳の法定化に伴い、今まで無料で発行していた農家基本台帳や経営農地筆別票の発行も1通につき300円となりますが、農地の売買や貸し借り等の届け出に使用する場合は、今まで通り無料です。

詳しくは農業委員会事務局にお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

農業委員会事務局

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-22-6972

025-0052 岩手県花巻市野田307番地2

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る