ナビゲーションをスキップする

平成27年度から本格実施される「子ども・子育て支援新制度」についてお知らせします。

「子ども・子育て支援新制度」とは 

幼児期の学校教育・保育の総合的な提供、保育の量的拡大・確保及び地域の子ども・子育て支援の充実を目的として「子ども・子育て関連3法」が平成24年8月に制定されました。「子ども・子育て支援制度」とは、これに基づく総合的な子育て支援制度のことをいい、平成27年4月1日から本格施行されます。

(注意)子ども・子育て関連3法とは、以下の3つの法律をいいます。
1.子ども・子育て支援法
2.認定こども園法の一部を改正する法律
3.関係法律の整備等に関する法律(児童福祉法等の改正)

子ども・子育て支援新制度の目的

1.質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供
幼児期の学校教育・保育、地域での子育て支援を総合的に提供する「認定こども園」のうち、認可幼稚園と認可保育園が連携し一体的な運営を行う「幼保連携型認定こども園」について、設置手続きの簡素化などにより普及を進めます。 

2.保育の量的拡大・確保
地域のニーズを踏まえ、認定こども園、幼稚園、保育所、小規模保育などを計画的に整備し、保育の量や種類を充実させることにより、待機児童の解消を目指すとともに、保育の質の向上や保育士の人材確保を進めていきます。

3.地域の子ども・子育て支援の充実
地域における、子ども・子育てに関するさまざまなニーズに応えられるように、子ども・子育ての支援の充実を推進します。

花巻市の対応について

花巻市においては、新制度の実施に向け、幼児期の教育・保育や子育て支援のニーズに基づき、子ども・子育て支援事業計画を策定してまいります。また、事業計画策定等について意見をいただく「子ども・子育て会議」を設置しています。

子ども・子育て支援新制度について、詳しくは内閣府ホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

子ども・子育て支援に関するニーズ調査について

花巻市では、子ども・子育て支援事業計画の策定に向けたニーズ調査を実施しました。調査に回答いただきました皆様には、ご多忙中のところご協力いただきありがとうございました。
調査結果につきましては、報告書をご覧ください。
表紙・目次(PDF形式:142KB)
第1章 調査の概要(PDF形式:148KB)
第2章 ニーズ調査の結果-1(PDF形式:1,250KB)
第2章 ニーズ調査の結果-2(PDF形式:876KB)

この記事についてのお問い合わせ

こども課

電話
0198-45-1311(代表)
FAX
0198-45-1321

028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡4-161

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る