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1.基本方針

(1)子ども一人一人のためにある学校経営

ア.「生きる力」をはぐくむための学習を保障する。
イ.ユニバーサルデザインを軸に、一人一人に目を向けた指導を行う。
ウ.学習・生活の基盤としての学級経営の充実を図る。

(2)学校の歴史、地域の歴史を踏まえた学校経営

ア.歴史や伝統を尊重し、地域の願いに応える努力をする。
イ.郷土を理解し大切にする心情を育てる。
ウ.保護者・地域と協働するとともに、関係機関との連携・協力を進める。

(3)目標達成型の学校経営

「まなびフェスト」を策定し、外部評価の実施を取り入れ、具現化を図る。

(4)組織・協働的学校経営

ア.教育活動の意義を共有し、一致して教育活動にあたる。
イ.具体的行動目標を設定し、振り返りを行う。
ウ.学団や担任外職員との連携など互いに支援し合って教育活動にあたる。

2.経営の重点-子ども達に『自立と自律』の力を-

(1)学習指導の充実

ア.授業研究と日常からの実践交流
イ.学習の保障
ウ.学習環境の整備

(2)豊かな心の育成

ア.道徳教育の充実
イ.体験的活動の推進(自然体験、栽培活動、ボランティア活動、勤労意欲を高める指導など)

(3)学校経営・生徒指導の充実

ア.生徒指導の3機能(自己決定の場・自己存在感・共感的人間関係)を生かした指導
イ.基本的行動様式の定着
ウ.問題行動の未然防止、早期発見早期対応

(4)健康・安全指導の充実

ア.日常的な運動機会の設定と教科体育の充実
イ.生命尊厳と健康の重要性の理解、健康な生活習慣の確立
ウ.安全意識、危険予知・防止能力の育成
エ.進んで学習・生活環境を整える態度の育成

(5)特定課題に対応する教育の推進

ア.復興教育の推進
イ.情報教育の推進
ウ.読書活動の推進

(6)地域にあって地域に信頼される学校づくり

ア.教育目標や教育課題の共有と課題解決のための協働
イ.幼保小中、関係機関との連携
ウ.コンプライアンスの推進

経営の重点図は、以下をクリックしてご覧ください。

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