ナビゲーションをスキップする

議長、副議長の写真
議長 小原雅道(左) 副議長 藤原晶幸(右)

花巻市議会のホームページへようこそ

花巻市は、岩手県のほぼ中央に位置し、いわて花巻空港や東北新幹線、東北自動車道が整備されるなど、北東北の高速交通網の要衝にあります。また、早池峰国定公園に代表される豊かな自然や花巻温泉郷などの豊富な温泉群、生産量日本一の雑穀をはじめとした多くの農産物、ユネスコの無形文化遺産に登録された早池峰神楽をはじめとした伝統芸能、日本三大杜氏のひとつである南部杜氏、宮沢賢治や萬鉄五郎などの文化人など多くの見どころを有した地域でもあります。
選挙を通じて民意の審判をうけて代表者となっているのが、市長であり議会議員であります。地方議会は国会とは異なり二元代表制であり、それぞれが直接選挙で選出されています。市民皆さんにとっては、民意の伝達・実現手段が複数あることになります。「執行機関」の市長、「議事機関」の議会、どちらも自治体である花巻市の意思決定を行っていく共同責任を負っています。時代の変遷とともに地方議会には、徹底した「情報公開」と「情報の共有」「住民参加」が求められています。本市議会にあっても、議会の充実のため議会基本条例の制定を経ながら市民参加や情報公開などさまざまな取り組みが行われてきました。市民の皆様が議会に求めるものはさまざまあろうと思います。議案の可否に至るまでの議論のプロセスの充実や議案審議等を通して、市にとって現在なにが問題なのか、その現状と対策はどうなっているのか、当局と議会の政策の一致点や相違点はどこかなど、市民の皆様に披歴できるよう多角的に取り組みながら、最終目標であります住民福祉につなげて参りたいと考えております。

この記事についてのお問い合わせ

議会事務局

電話
0198-23-2101
FAX
0198-23-2101

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る