ナビゲーションをスキップする

請願・陳情のご案内

請願・陳情とは

市民の皆さんが市政について要望があるときは、文書で直接市議会に請願・陳情書を提出することができます。
請願は、議員の紹介が必要になります。受理した請願は、所管の委員会で慎重に審査され、その審査結果は、委員長が本会議で報告します。本会議においては、採択、不採択など市議会としての最終的な結論が出されます。
陳情は、議員の紹介を必要としません。市内からの陳情は、請願と同様に審査されますが、市外からの陳情は、原則として議長預かりとなり、委員会で審査されません。
請願・陳情の審査結果は、提出者に文書で通知するとともに、市政に関する請願・陳情については、その結果を市長に送付します。また、採択された請願・陳情の内容によっては、国や県の関係機関等に意見書を提出し、その実現に努めるよう求めます。 

請願(陳情)書の作成・提出方法は

次の事例を参考に、以下の点に留意して作成・提出してください。

 請願(陳情)の書式例

【留意点】
  1. 請願書の表紙には、件名と紹介議員1名以上の署名または記名押印が必要です。陳情の場合は、紹介議員は必要ありません。
  2. 本文には、件名、趣旨、理由、提出年月日、請願(陳情)者の住所、氏名を記載し、必ず押印してください。(法人または任意団体の場合は、所在地、法人名または団体名及び代表者名を記載し、代表者の印章を押印してください。)
  3. 請願(陳情)書は、議会事務局に提出してください。なお、直近の定例会での審査を希望される場合は、各定例会開会日の概ね5日前までに提出してください。
「花巻市議会請願及び陳情取扱要綱」を策定しました

請願、陳情の取り扱いに関して必要な事項を定めた、「花巻市議会請願及び陳情取扱要綱」を策定しました。平成25年4月1日からの施行となります。
請願については従来とほとんど変わりありませんが、陳情については内容等によっては議会の審議に付さない場合があります。
詳細につきましては、議会事務局(0198-23-2101)までお問い合わせください。

  花巻市議会請願及び陳情取扱要綱.pdf( PDFファイル ,121KB)

この記事についてのお問い合わせ

議会事務局

電話
0198-23-2101
FAX
0198-23-2101

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る