ナビゲーションをスキップする

国民年金保険料

国民年金保険料(以下「保険料」といいます)の額は、年齢、所得などに関係なく全員一律です。
納付期限は、「納付対象月の翌月末日」です。
注)月末が土曜日、日曜日、休日などにあたる場合は、翌月最初の金融機関等の営業日になります。納付書の「使用期限」および「納付期限」をご確認ください。
保険料を一定期間分まとめて前払い(前納)することにより、保険料が割り引きされる前納割引制度があります。この制度と口座振替を一緒に利用することで、さらに保険料が割り引きされます。

保険料を納付期限までに納めていないと、将来の老齢基礎年金だけではなく障害基礎年金なども受けられない場合がありますので、制度を上手に活用し忘れずに納めましょう。

保険料の納め方

現金(納付書)で納付

4月初旬に日本年金機構から郵送される「国民年金保険料納付案内書」につづられている「6カ月前納(上期、下期)」「1年前納」用の納付書を使用し、使用期限までに銀行などの金融機関、郵便局、コンビニエンスストアでまとめて納めると割り引きされます。

平成29年4月から、2年前納を利用できます。
「2年前納」や「任意の月分(年度の途中から年度末までの分)を前納)」を希望する場合は、専用の納付書が必要ですので
年金事務所お問い合わせください。

納付額が30万円を超える場合、金融機関や郵便局での納付になりますのでご注意ください。

口座振替で納付

あなたの指定した口座から自動的に引き落としされ、納付のたびに金融機関などへ行く必要がなく、また納め忘れを防ぐことができます。
口座振替による前納は、割引額が一番多くお得です。

口座振替には次の方法があり、自由に選んで申し込みできます。

2年前納(4月から翌々年3月分)

2年前納額を4月末日(注)に振替します。
初回のみ2月末日までに申し込みが必要です。

1年前納(4月から翌年3月分) 

1年前納額を4月末日(注)に振替します。
初回のみ2月末日までに申し込みが必要です。 

6カ月前納(4月から9月分、10月から翌年3月分) 

上期分は、6カ月分(4月から9月分)の前納額を4月末日(注)に振替します。初回のみ2月末日までに申し込みが必要です。
下期分は、6カ月分(10月から翌年3月分)の前納額を10月末(注)に振替します。初回のみ8月末日までに申し込みが必要です。

当月末振替(早割)

通常は翌月末に行われる振替を、当月末日(注)に早割額で振替します。
随時受け付けています。 

翌月末振替 (通常)

通常の納付期限に振替します。保険料の割引はありません。
随時受け付けています。

申込場所:預(貯)金口座をお持ちの金融機関、郵便局または年金事務所
手続きに必要なもの:本人確認できるもの、基礎年金番号がわかるもの(年金手帳や納付書など)、預(貯)金通帳、通帳届け出印鑑

申し込みしてから口座振替が開始になるまで、1カ月から2カ月程度必要です。

クレジットカード納付

クレジットカードを利用して、保険料を納めることができます。
通常納付、1年前納、6カ月前納があり、前納の割引額は現金(納付書)納付と同額です。

平成29年4月から、2年前納を利用できます。
申込場所:年金事務所
手続きに必要なもの:本人確認できるもの、基礎年金番号がわかるもの(年金手帳や納付書など)、クレジットカード
申込期限:2年前納、1年前納、上期6カ月前納は2月末日、下期6カ月前納は8月末日までです。


詳しくは、年金事務所へお問い合わせください。

電子納付

インターネットなどを利用して、保険料を納めることができます。
電子納付には次の方法があります。

  1. インターネットバンキング
  2. モバイルバンキング
  3. 指定の金融機関に設置されているATMを利用して納付
  4. テレフォンバンキング

インターネットバンキング、モバイルバンキング、テレフォンバンキングを利用する場合は、あらかじめ金融機関と契約を結ぶ必要があります。詳しくは、預(貯)金口座をお持ちの金融機関にお問い合わせください。

保険料を納めることが難しいとき

経済的な事情や災害などにより保険料を納めることが難しいとき、申請により保険料の納付が「免除」または「猶予」される制度があります。この制度を利用すると、承認を受けた期間の保険料が10年以内であればさかのぼって納めること(追納)ができます。
平成26年4月から、申請する時点から2年1カ月前までの期間をさかのぼって申請することができるようになりました。
なお、複数年度の申請を希望する場合は年度ごとの申請書の提出が必要です。

この記事についてのお問い合わせ

国保医療課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-22-6649

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る