ナビゲーションをスキップする

「こころの体温計」 

花巻市では、メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」サイトを運用しています。このサイトは自分自身やご家族のこころの健康をゲーム感覚でチェックできますのでどうぞご利用ください。

パソコンは以下のURLから
fishbowlindex.jp/hanamaki/(新しいウィンドウで開きます)

携帯・スマートフォンは以下のQRコードから

こころの体温計サイトQRコード

こころの健康と自殺は関係が深い!?

岩手県の自殺率は、全国の中で高い状況が続いています。

厚労省の「地域における自殺の基礎資料」によると、平成28年の花巻市における自殺者は26人で、前年より3人増えました。

自殺の原因は健康問題が一番多く、次いで経済・生活問題、家庭問題と続きます。

自殺はこころの健康と深く関係していることが分かっています。

まず自分自身のこころの状態を「知る」事はとても大事なことです。

そして、「いつもと違う」ことに気づいたら、専門機関に相談するなど早めの対応が必要です。 

こころの病気は本人はなかなか気づきにくいものです。身近な人のこころの変化に気づき、必要があれば「最近元気がないね、どうしたの?」と、そっと手を差し伸べられる人でありたいものです。
花巻市では、今後もこころの健康づくりに関する情報を随時発信していきます。

この記事についてのお問い合わせ

健康づくり課

電話
0198-23-3121
FAX
0198-23-3122

025-0055 花巻市南万丁目970-5

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る