ナビゲーションをスキップする

「いわて中部ネット」参加のご案内

皆さんは、医療や介護のこんなお悩みのご経験ありませんか?

「持病のことでいつもと違う医療機関にかかるのだけれど、以前受けた治療を正確に説明できるかしら?また同じ検査を受けるのでは?」
「複数の病院でお薬をもらったけど、全部飲んでいいのかしら?同じお薬をもらっていないか不安・・・」

このようなお悩みを解決し、ご自身やご家族が医療機関や薬局にかかったり、介護施設に入所したりする際に、既往歴や処方、服薬中のお薬などの情報を素早く正確に情報共有できる仕組みが構築されました。

いざというとき安心して医療や介護を受けられる地域に・・・

市民の皆さんの医療や介護の情報を、関係機関で共有できるコンピューターネットワークシステムが、このたび新しく構築されました。
これが「いわて中部ネット」です。

「いわて中部ネット」の目的

医療や介護の施設職員が、皆さんの医療・介護情報を共有することにより、より安全で質の高い医療・介護サービスが提供できます。

「いわて中部ネット」にご参加いただくと

「いわて中部ネット」にご参加いただくと、一人ひとりの「地域のカルテ」が作成されます。複数のかかりつけ医や介護施設などが、このカルテであなたの情報を共有することで、より安全で質の高い医療・介護サービスを受けることができるようになります。

皆さんが今まで経験したお困りごとを解決し、今後、ご自身やご家族がより質の高い医療とケアを受けるため、「いわて中部ネット」に参加してみませんか?

「いわて中部ネット」について詳しく知りたい!

「いわて中部ネット」について詳しくはNPO法人岩手中部地域医療情報ネットワーク協議会のホームページ(こちら)(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

市民の皆さんの参加申し込み方法など詳しくはこちらから(新しいウィンドウで開きます)

この記事についてのお問い合わせ

地域医療対策室

電話
0198-24-2111 (代表)
FAX
0198-24-0259 (代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る