ナビゲーションをスキップする

岩手医科大学が同大学附属花巻温泉病院の閉院に関する説明会を開催します

平成29年11月1日情報(市民に対する説明会の開催)

平成31年3月末をもって岩手医科大学附属花巻温泉病院を閉院する方向で検討を行っていることについて岩手医科大学は平成29年10月24日に記者発表を行ったところでありますが、岩手医科大学から同大学附属花巻温泉病院の閉院に向けた検討に係る市民に対する説明会開催の案内がありましたので、お知らせいたします。
なお、同大学附属花巻温泉病院のホームページにて詳細情報をご覧いただけます。

開催日程・場所
開催日 開始時刻 会場
11月19日(日曜日) 午後1時30分

湯本振興センター

2階和室

11月19日(日曜日) 午後4時

生涯学園都市会館

(まなび学園)1階講座室

11月20日(月曜日) 午後6時30分

石鳥谷保健センター

2階講義室

11月23日(木曜日・祝日) 午後1時30分

大迫交流活性化センター

大会議室

11月23日(木曜日・祝日) 午後4時30分

東和総合支所

1階第2会議室

岩手医科大学附属花巻温泉病院のホームページ
岩手医科大学附属花巻温泉病院の今後について(新しいウィンドウで開きます)

岩手医科大学附属花巻温泉病院の閉院に関するこれまでの情報

平成29年10月24日情報(市長コメント)

岩手医科大学は、矢巾に同大学附属新病院を建設する事業を進めておられますが、本日同大学附属花巻温泉病院を平成31年3月末をもって閉院する予定であることを発表されました。

花巻市としては、花巻温泉病院の存続を岩手医科大学に要望していたところですが、花巻温泉病院の建物老朽化や矢巾における新病院開設などの状況下において岩手医科大学として苦渋の決断を行われたものと認識しております。

岩手医科大学では、今後花巻市内において花巻温泉病院の閉院についての住民説明会を開催する予定と伺っておりますので、花巻市としても住民説明会の開催について協力してまいりたいと考えています。

なお、総合花巻病院におかれては、市及び国等の支援を受けて、平成31年10月末の完成を目指して市内中心部への移転新築整備を進めておられます。

花巻市としては、必要な病床数の確保を含めて花巻市内の医療環境が低下することのないよう、総合花巻病院の移転新築整備事業が確実に実施されるよう引き続き支援してまいります。

総合花巻病院の移転新築整備事業は、高度医療については県立中部病院および岩手医科大学附属の矢巾新病院に担っていただくことを前提として一部急性期の医療を担いつつ地域包括ケアを含む回復期医療に力を入れることとしていると認識しております。その意味で岩手医科大学附属の矢巾新病院には総合花巻病院などの市内医療機関と機能を分担いただきながら花巻市民に対して先進的な医療を提供いただくことを期待しており、また、機能分担との観点から今後とも総合花巻病院を始めとする市内医療機関と更に連携して医療を提供されることを期待する次第です。

平成29年10月24日

花巻市長 上田 東一

この記事についてのお問い合わせ

地域医療対策室

電話
0198-24-2111 (代表)
FAX
0198-24-0259 (代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る