ナビゲーションをスキップする

保育園とは

こどもの画像

保育園は、保護者が働いていたり、病気や介護のため日中子どもを保育できない場合、保護者に代わり保育するところです。
また、子育ての悩み等、誰でも気軽に地域の保育園に相談することができます。

市内の保育施設

市内にある保育施設の一覧と施設紹介です。

PDF市内保育施設一覧(PDF形式:337KB)

こんな保育をしています

乳児保育

赤ちゃんが健やかに成長するよう、適切な設備と職員のもとでお預かりします。
また、産休や育休明けなどにより、年度の途中からでも赤ちゃんを預けることができます。

延長保育

保護者の仕事の都合等により保育時間内にお迎えができない時、時間を延長してお子さんをお預かりします。
延長時間は保育園により異なります。

一時預かり

就労や職業訓練、就学等により、お子さんの保育ができなくなった場合、また、事故や病気、冠婚葬祭等により一時的に保育できなくなった場合に、お子さんを月12日を限度としてお預かりします。

地域活動

保育園の専門的機能を地域のために活用するよう、郷土芸能等の伝承活動や地域のお年寄り、異年齢児等との交流活動などを行います。

地域子育て支援

家庭で子育て中の保護者を対象に、保育園の実践経験豊かな専任スタッフが子育ての悩みに具体的にアドバイスします。
また、園庭等を開放して親子で自由に遊びを楽しみながら、親御さん同士が友達になったりネットワークを広げたりすることができます。
お困りのことがありましたら、各地域の保育園にお気軽にご相談ください。

地域子育て支援センター

花巻市では、こどもセンター、宮野目保育園、若葉保育園、大迫保育園、石鳥谷保育園、土沢保育園に地域子育て支援センターを設置し、家庭で子育て中の保護者の悩みや、育児ストレスの解消を目的とするいろいろな事業を行っています。

市内地域子育て支援センター

子ども・子育て支援新制度の概要については、下記のホームページを参照してください。
新制度広報画像

支給認定について

3つの支給認定の区分

支給認定は、児童の年齢や「保育を必要とする事由」に該当するかにより3つの認定に区分されます。
認定区分の種類により利用できる施設の種類も異なります。

支給認定の区分と利用施設
認定区分 児童の年齢 対象 利用施設
1号認定 満3歳以上

教育を希望する

幼稚園

認定こども園(幼稚園部分)

2号認定 満3歳以上

保育を必要とする

保育所

認定こども園(保育所部分)

3号認定 満3歳未満

保育所

認定こども園(保育所部分)

地域型保育事業

保育所等の保育施設を利用するためには、「2号認定」または「3号認定」が必要になります。

保育を必要とする事由

保育所等を利用するために必要な2号認定または3号認定を受けるためには、「保育を必要とする事由」に該当していることが必要になります。事由とは以下のものです。

保育を必要とする事由
事由 内容
家庭外勤務

日中、家庭の外で仕事をしている場合(月60時間以上)

家庭内労働

日中、家庭内でお子さんと離れて内職等日常の家事以外の仕事をしている

(月60時間以上)

妊娠・出産 出産の準備や出産後の休養が必要なとき(産前2か月、産後2か月)
障がい・疾病 保護者が病気、心身に障がいがある

病人の看護または

介護など

家庭内で病人や障がいのある人を常時看護または介護している

就学など 学校などに在籍または職業訓練を受けている
求職活動 求職活動(起業準備を含む)を継続的におこなっている(2か月)
DV被害等 虐待やDVのおそれがあるとき
災害復旧 火災、風水害、地震などの被害にあい、その復旧にあたっているとき
育児休業 ※

育児休業取得時に、すでに保育所に入所している児童がいて

継続利用が必要であるとき(出産の後、1年を経過する月まで)

その他 上記に類する状態にあると認められるとき

※育児休業取得期間が、出産の後1年を経過する月を超える方で、継続入所を希望する場合は、申し立てが必要です


なお、集団生活に慣れさせたい等の理由は、支給認定の対象になりません。
また、2号・3号認定は保育が必要であることの認定であり、保育所の入所決定ではありません。

保育の必要量について

保育施設を利用する場合に必要な2号または3号認定は、保育を必要とする事由や保護者の状況に応じて「保育標準時間」と「保育短時間」に区分されます。

保育の必要量
利用区分 基本の保育時間
保育標準時間

原則的な保育時間は8時間で、最大11時間までの利用が可能

保育短時間 最大8時間までの利用が可能

※基本の保育時間を超えて利用した場合は、別途延長保育料が発生します。

保育所等の入所申込みについて

保育所等の保育施設の利用希望をお考えの方は、下記のページで詳しく説明していますので確認ください。
保育所等の利用申込方法について

この記事についてのお問い合わせ

こども課

電話
0198-45-1311(代表)
FAX
0198-45-1321

028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡4-161

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る