ナビゲーションをスキップする

私立幼稚園就園奨励費補助金について

花巻市では、幼稚園教育の一層の普及充実を図るため、文部科学省から経費の一部の補助を受け、保育料等の減免措置を行っています。
対象となるのは、市内に居住し、私立幼稚園に在園する満3歳児から5歳児で、保育料等の支払いに当たって経済的負担が大きいと認められる家庭です。ただし、子ども・子育て支援新制度に移行した私立幼稚園に通園する園児は補助の対象となりませんのでご注意ください。

なお、市内にある私立幼稚園(子ども・子育て支援法第31条の規定により確認を受けた認定こども園及び幼稚園を含む。)については、子育て支援施策として2歳児の就園についても満3歳児以上と同様の減免措置を行います。(2歳児に係る経費については市の単独補助です。)
減免に係る手続きは平成29年度の市県民税が確定する6月以降に幼稚園を通じて行いますので、詳しくは通園している幼稚園にお問い合わせください。
また、婚姻によらないで母又は父になった方に対しては、平成25年度から寡婦(夫)控除を適用していますので、対象となる保護者の方は教育委員会こども課(電話:0198-45-1311 内線343)までご連絡ください。

平成29年度の補助対象の区分と限度額は次のとおりです。

花巻市立幼稚園にも減免制度があります。

詳しくは「幼稚園入園にかかる経費」をごらんください。

この記事についてのお問い合わせ

こども課

電話
0198-45-1311(代表)
FAX
0198-45-1321

028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡4-161

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る