ナビゲーションをスキップする

介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)

介護保険制度の改正により、平成29年4月から介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)が始まりました。これまで、要支援1・2の方が利用していた介護保険サービスの一部が、総合事業のサービスに移行するほか、高齢者等の介護予防に関するサービスを実施しています。

総合事業の概要

総合事業は、65歳以上の高齢者を対象に、市町村が中心となって介護予防と自立支援を目的に実施するものです。いつまでも元気に住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、地域の支え合いや、様々なサービスで高齢者を支えるとともに、高齢者自らが社会に参加できるようにすることで、介護予防を進めていきます。
総合事業は、要支援1・2の方と65歳以上で基本チェックリストにより事業対象者と判定された方が利用できる「介護予防・生活支援サービス事業」と、65歳以上のすべての方が利用できる「一般介護予防事業」で構成されます。

介護予防・生活支援サービス事業(要支援1・2、事業対象者に対する生活支援)

要支援1・2の方が利用していた「介護予防訪問介護(ホームヘルプサービス)」、「介護予防通所介護(デイサービス)」が、総合事業の介護予防・生活支援サービス事業の訪問型サービス、通所型サービスに移行しました。
訪問介護、通所介護サービスの中で、利用者の体に触れずに提供できるメニュー(例:掃除、ごみ出し、洗濯、衣類の整理などの生活援助)に限っては、介護事業所に加えて、専門資格を有しないNPO、民間事業所、地域団体などが、そのメニューを提供できることとなります。
市では、従来の介護事業所に加え、NPOや民間事業所、地区単位のボランティア団体や住民同士の助け合い組織による生活支援など、多様な団体が新たな担い手となって、地域ぐるみの生活支援を行うことを目指しています。

市民向け説明会を開催しました

(1) 市民向け説明会を平成28年11月14日から11月18日まで開催しました

説明会資料は、説明会後に見直しを行いましたので、最新版を掲載いたします。

(2) 参考資料

総合事業に関する説明会を公民館定期総会後、サロンや地域行事前後等に行ってきました。ご要望により、随時、地域や事業所にお邪魔してご説明をいたします。
ご要望の時間帯、時間配分に応じて対応いたしますので、気軽にお問い合わせください。

各種説明会等を受けての総合事業Q&A

市民向け説明会の中での設問事項および4月1日から事業を行っていた中での設問事項をまとめましたので掲載いたします。

生活支援ボランティア養成研修

市では、総合事業における生活支援サービスを担っていただく生活支援ボランティアの養成研修を行っています。
28年度は、2回開催し、38名の方に修了証と身分証明書を交付しました。
地域の担い手の育成を目指し、定期的に養成研修を実施いたしますので、ぜひご参加ください。

ボランティア養成研修は、地域住民、NPO等事業従事者を対象とした生活支援の基礎知識を学ぶ基礎編とNPO等事業従事者を対象とした福祉サービス事業所で実際にサービス提供のお手伝いをする実践編があります。

基礎編

日程

平成29年7月25日(火曜日)から26日(水曜日)まで 2日間 8時間
平成29年11月9日(木曜日)から10日(金曜日)まで 2日間 8時間

場所

花巻市総合福祉センター

実践編

日程

平成29年8月8日(水曜日)から10日(金曜日)まで 3日間 8時間

場所

市内福祉サービス事業所

ボランティア研修の問い合わせ、申し込み先は、花巻市社会福祉協議会(電話番号:24-7222)になります。

  • ヘルパー2級の資格を持っている者は、ボランティア養成研修を受講しなくても、生活支援の担い手になることができます。NEW
  • ヘルパー3級の資格を持っている者は、認知症サポーター養成講座を受講された場合に限り、生活支援の担い手になることができます。NEW

一般介護予防事業(高齢者等の介護予防に関すること)について

一般介護予防事業は、地域の人と人とのつながりを通じて自立支援の取り組みを行い、いきいきと自分らしく、生きがいを持って生活できる地域を目指す事業です。65歳以上の方であれば、どなたでも参加することができます。
市では、すでに取り組みを始めていますが、地域で継続した取り組みができるよう「大東元気でまっせ体操」の普及啓発を中心として、多様な介護予防の取り組みと生きがいづくりを目指した「通いの場」づくりを今後も促進していきます。

事業所向けページへ

この記事についてのお問い合わせ

長寿福祉課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-41-1299

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る