ナビゲーションをスキップする

介護予防・日常生活支援総合事業(事業者向け)

介護保険制度の改正により、平成29年4月から介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)が始まりました。総合事業の訪問サービス、通所サービスを実施するには、事前に事業所指定を受ける必要があります。
ここでは、指定申請手続きや必要な書類を掲載していきます。

事業所向け説明会資料

(1) 4月の総合事業開始に向けてサービス提供事業者向けの研修会を数度開催いたしましたが、直近の研修会資料を掲載いたします。また、基本チェックリストについては、平成28年11月に開催した事業者向け研修会資料から変更がありませんので、併せて掲載いたします。
ケアマネ研修会資料(平成29年3月15日開催)

(2) 参考資料

指定申請書類

指定介護予防訪問(通所)介護相当サービスおよび訪問(通所)型サービスA提供事業者指定申請等書類を掲載いたします。

申請時提出書類は提出書類一覧を確認して、必要な書類を作成し市へ提出してください。様式については、同データをダウンロードしお使いください。

また、指定申請書とともに事業費算定に係る体制等に関する届出書および状況一覧表を併せて提出願います。様式については、同データをダウンロードしお使いください。

介護給付費算定に係る体制等に関する届出等における留意点についての一部改正に伴い状況一覧表の一部を変更いたします。
(変更点)
通所型サービス(独自)の該当する体制等に「事業所評価加算〔申出〕の有無」を追加いたしました。

みなし指定について

平成27年3月31日までに、指定介護予防訪問介護および指定介護予防通所介護の指定を受けている事業者は、総合事業(介護予防訪問(通所)介護相当サービス)の指定を受けたものとみなす経過措置が設けられています。
みなし指定は平成30年3月31日までですので、介護予防訪問(通所)介護相当サービスを提供する事業者は、平成29年度中に指定申請書および関係書類を市まで提出いただきますようお願いいたします。

事業内容の変更、または事業の廃止、休止、再開

指定を受けた内容を変更する場合や、事業の廃止を行う場合は、必要な書類を作成し市へ提出してください。

指定申請手続き

指定申請手続きの詳細については、事業所指定申請手続きマニュアルを参考にしてください。

介護予防・日常生活支援総合事業のサービス算定構造

総合事業のサービス算定構造表とサービスコード表を掲載しますので、請求業務の参考としてください。

単位数サービスコード表および単位数表マスタCSVを修正いたしましたので、ご確認の上、お使いのシステムのコード内容を変更対応いただきますようお願いいたします。
 修正内容
  単位数サービスコード表:通所型サービスAに1041、1042、1051、1052を追加しました。(1月の中で9回以上の利用コード)
  単位数表マスタCSV:訪問型サービスAの1031から1052の給付率を90から80に修正。
            通所型サービスAの1021から1032の給付率を90から80に修正。

請求業務の詳細につきましては、岩手県国民健康保険団体連合会にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

総合事業Q&A

事業者向け説明会の中での設問事項および4月から事業を行っていた中で事業者等より問い合わせがあった内容をまとめQ&Aを作成しましたので掲載いたします。
事業所Q&Aを更新しました。(9月11日現在)NEW

この記事についてのお問い合わせ

長寿福祉課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-41-1299

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る