ナビゲーションをスキップする

環境美化関係

公害

Q. 公害(大気汚染、水質汚濁、土壌汚染、騒音、振動、地盤沈下、悪臭)が発生したらどうすれば良いか?
・関連Q. 環境衛生上の問題(野焼き、病害虫(アメリカシロヒトリ、ハチほか)、空き地の雑草など)が生じているが、どうすればよいか?

A. まずは、「いつ(いつから)、どこで、どうなった(どうなっている)」のかを確認してください。
なお、このような場合は、直接原因者へ苦情を申し立てるのが基本ですが、「発生源が隣近所などで言いづらい」、「何度か苦情を言ったが聞いてもらえない」などの場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。職員が現地を確認し、問題がある場合は指導などの措置を行います。また、後日、その結果について連絡します。

環境学習

Q. 地域や団体などで環境に関する学習(講習会)を行いたいが、良い方法はないか?

A. 花巻市では、市民に環境に関する理解を深めていただくことを目的に「環境マイスター」制度を設けています。
詳しくはこちらをご覧ください。

花いっぱい運動

Q. 地区で花を植えたいが良い方法はないか?

A. 市では、はなまきを花いっぱいにする運動の一環として、行政区や団体などで花を植える場合の花苗を無料で配布しています。
詳しくはこちらをご覧ください。 

墓園

Q. 市営墓園を使用したいがどうすればよいか?
・関連Q. 申請した内容を変更する場合は手続は必要か?
・関連Q. 使用許可証をなくしたがどうすればよいか?

A. 市営墓園使用したい場合は使用許可申請が必要です。
また、内容変更は、使用者が変更になる場合は承継届、住所が変更になった場合は記載事項変更申請、使用許可証を紛失した場合は再交付申請がそれぞれ必要です。
下記のお問い合わせ先において手続をお願いします。

環境衛生関係

ごみ

Qごみの出し方(分別)が分からない。
・関連Q. ごみを出す日が分からない。
A. ごみの出し方(分別方法)や出す日は地区によって異なります。
ごみの分別についてはこちら、ごみを出す日(ごみカレンダー)はこちらをご覧ください。

Q. ごみ集積所に出せないものは?
A.
1.長さが50センチ以上の可燃・不燃ごみ。
2.爆発・火災発生の危険性のあるごみ プロパンガスボンベ、火薬類など。
3.有毒性ごみ バッテリー。農薬等有毒ガスや粉末により飛散するものなど。

Q. 清掃センターにごみを持ち込み出来ますか? 料金は?
A. 家庭系・事業系ごみ(産業廃棄物を除く)を清掃センターに搬入できます。
家庭系ごみ(可燃・不燃ごみ)は50キロまで無料です。
50キロを超える場合、10キロまでごとに70円です。
粗大ごみ(長さ50センチ以上)は10キロまでごとに260円となります。
事業系ごみには無料制度がありません。

Q. 清掃センターでは、土曜日、日曜日は受け入れしてますか?
A. ごみカレンダーの休日受付をご覧になるか、清掃センターにお尋ねください。

資源回収

Q. 地域で資源回収を行いたいがどうすればよいか?
A. 資源回収を行おうとする場合、事前に団体登録が必要です。
また、すでに登録済みの団体においても年1回の登録(例年、年度末に通知しています)が必要となります。
下記のお問い合わせ先において手続をお願いします。

お問い合わせ

花巻市役所市民生活部生活環境課

電話番号:0198-24-2111
ファクス:0198-21-1152
電子メール:kankyou@city.hanamaki.iwate.jp

大迫総合支所市民サービス課

電話:0198-48-2111
ファクス:0198-48-2943

石鳥谷総合支所市民サービス課

電話:0198-45-2111
ファクス:0198-46-1135

東和総合支所市民サービス課

電話:0198-42-2112(ダイヤルイン)
ファクス:0198-42-2123

この記事についてのお問い合わせ

生活環境課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-21-1152

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る