ナビゲーションをスキップする

市では、以下のとおりのごみの分別を市民の皆様へお願いしています。ごみの分別の徹底にご協力をお願いします。
平成24年3月31日のテレビ放送完全デジタル化にともない、ご不要になったテレビは、適正な処理をお願いします。
詳しくは「花巻市ごみ収集分別表」の「家電製品」欄を参照願います。

岩手中部クリーンセンターでの焼却に伴い、ごみ処理の不都合を解消するため、ごみの出し方が一部変更になりました。

詳しくは下記の「ごみ分別大辞典」をご覧ください。

主な変更点

毛布を出す場合

平成28年度から毛布を資源として回収いたします。
回収日は第5水曜日がある月の第5水曜日となります。
衣類と同じ回収日になりますが、衣類とは袋を分けて出してください。
毛布の資源としての回収対象は掛け毛布のみとなります。敷き毛布や電気毛布、毛布以外の寝具は対象外ですので分別に従って出してください。

本体が可燃物でできているもので、一部に取り外せない金属が付いている場合

「燃やせるごみ」に出してください。
取り外せる金属については取り外して「燃やせないごみ」に出してください。

布団やカーペットなどの大きな燃やせるごみを出す場合

60センチ以内にしてごみ袋に入れて出してください。
袋に入りきらない場合は粗大ごみとなりますので、直接処理施設にお持込いただくか、一般廃棄物収集運搬業者に回収を依頼していただくことになります。
ひもで縛って出されたものについては回収できませんのでご注意ください。

ごみ分別大辞典はこちら

1. 燃やせるごみ 

紙くず類、プラスチック(その他プラスチック以外のもの)などです。 
刈草や木の枝を焼却施設に直接搬入する場合は1日軽トラック1台程度(約800リットル)までと制限させていただいております。
草木は同じ時期に搬入が集中し、一度に大量の草木が搬入されると焼却温度が低下しダイオキシンが発生する恐れがあります。
搬入する際は乾燥させて重量、容量を減らしてからの搬入にご協力をお願いします。

2. 燃やせないごみ

金属、ガラス、せともの、家電製品(一辺が60センチ以内のもの)などです。 
冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機を除きます。

冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機の処分について詳しくはこちら

3. 資源ごみ

ペットボトル(ジュース、お酒、しょうゆなど)

ペットボトルのラベルとキャップは取り外し、その他プラスチックへ出してください。 

その他プラスチック(プラスチック類の容器包装物)

(1) 持ち帰り弁当、卵パックなど
(2) ボトル 洗剤容器、シャンプー容器など
(3) カップ カップ麺の容器、プリン・ヨーグルトの容器など
(4) トレイ 鮮魚・精肉用トレイ、惣菜用トレイ、刺身皿など
(5) 袋 お菓子・パンの袋、精米袋、レジ袋など
(6) その他 ペットボトルのキャップ、ペットボトルのラベル など
(7) 発泡スチロール

発泡スチロールは処理方法が異なるため、他のその他プラスチックと袋を分けて出してください。混ざっているものは回収できません。

その他プラスチックを出す時は、洗って汚れを落として出してください。汚れが取れないものについては「燃やせるごみ」として出してください。

ガラスびん(飲み物、食べ物が入っていたびんで油気がないもの)

(1) 無色透明
(2) 茶色
(3) その他の色
色別に分けて出して下さい。

衣類等

(1)衣類(素材に制限はありません。汚れの落ちないものやぞうきんなどの布きれ等は対象外です。)
(2)毛布(掛け毛布のみが対象となります。敷き毛布や電気毛布、毛布以外の寝具類は対象外です。)
衣類と毛布は袋を分けて出してください。

小型電子機器

(ダイヤル式以外の電話機、ポータブルラジオ、ビデオカメラ、デジタルカメラ、リモコン、電卓、ICレコーダー、電気コード類、パソコン、携帯電話に限ります)
パソコン、携帯電話については直接生活環境課もしくは各総合支所市民サービス課、清掃センターの窓口にお持ち込みください。

廃食用油

ペットボトルに入れてふたを閉め、他のごみとは分けて出してください。

4. 市で収集できないもの 

粗大ごみ

大きいごみで、家具類、畳、自転車などです。
ご自分で処理施設に持ち込むか、一般廃棄物処理許可業者に依頼してください。 

可燃性粗大ごみ搬入先

岩手中部クリーンセンター(0197-72-8286)

不燃性粗大ごみ搬入先

清掃センター(31-2114)

事業ごみ

事務所、商店、工場、飲食店などの事業活動に伴うごみは、地区内のごみ集積所に排出することはできません。
ご自分で処理施設に持ち込むか、一般廃棄物処理許可業者に依頼してください。

燃やせるごみ搬入先

岩手中部クリーンセンター(0197-72-8286)

燃やせないごみ搬入先

清掃センター(31-2114)

5. 事業系一般廃棄物(ごみ)の分別の徹底について(お願い)

処理施設に持込まれる事業系ごみの中には、かなりの資源物が混入している例が多く見受けられます。
事業者の皆様には、分別を徹底いただき、事業系ごみの一層の減量化にご協力をお願いします。

特に分別願いたい資源ごみ 

紙類:新聞、雑誌、段ボール、コピー用紙(シュレッダー処理しないもの)等は、一般廃棄物処理許可業者(PDFファイル,44KB)に依頼するか、市内リサイクル業者へ直接搬入してください。

産業廃棄物は岩手中部クリーンセンターや花巻市清掃センター(電話 31-2114)へ搬入できませんので、産業廃棄物処理許可業者(岩手県のホームページへリンクします)へ依頼してください。

お問い合わせ先

花巻市役所市民生活部生活環境課

電話番号:0198-24-2111(内線266,267)
ファクス:0198-21-1152
電子メール:kankyou@city.hanamaki.iwate.jp

大迫総合支所市民サービス課市民生活係

電話番号:0198-48-2111(内線145)
ファクス:0198-48-2943

石鳥谷総合支所市民サービス課市民生活係

電話番号:0198-45-2111(内線230)
ファクス:0198-46-1135

東和総合支所市民サービス課市民生活係

電話番号:0198-42-2111
ファクス:0198-42-2123

花巻市清掃センター

電話番号:0198-31-2114
ファクス:0198-31-2115

この記事についてのお問い合わせ

生活環境課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-21-1152

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る