ナビゲーションをスキップする

花巻市では平成28年度に花巻市公衆衛生組合連合会の協力をいただき、「生ごみダイエット大作戦」モニター調査を実施いたしました。

調査概要

調査内容

対象世帯に水切り器を配布し、水切り前後の生ごみ重量を計測・記録をしていただくことにより、生ごみの水切りの有効性を検証する。また、アンケート調査を併せて行うことにより、モニター調査前後の生ごみ減量に関する意識変化を調査する。

調査期間

平成28年9月23日(金曜日)から10月14日(金曜日)まで
原則毎日計測するものとするが、期間中の計測回数は問わない。

調査対象

花巻市内の100世帯(花巻地域40世帯、大迫地域20世帯、石鳥谷地域20世帯、東和地域20世帯)

配布物

生ごみ水切り器、生ごみ計量用容器、調査票、アンケート用紙

調査結果

「生ごみダイエット大作戦」モニター調査の結果はこちら

モニター調査の結果、生ごみの水切りを行うことで平均して約10%の減量効果があることが分かりました。このように一手間かけることで減量になりますので、ごみの減量のためには一人一人が意識的に取り組むことが大切です。市民の皆様には、今後とも生ごみの減量化にご協力いただきますようお願いいたします。

この記事についてのお問い合わせ

生活環境課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-21-1152

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る