ナビゲーションをスキップする

木造住宅耐震診断事業及び木造住宅耐震補強工事助成事業の募集について

平成29年度から木造住宅耐震補強工事助成事業補助金額の上限を60万円から90万円に増額しました。
また新たに簡易耐震補強工事補助を設けました。ぜひご利用ください。

事業内容は花巻市木造住宅耐震診断事業及び花巻市木造住宅耐震補強工事助成事業についてをご覧ください

建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律が施行されました

詳しくは建築物省エネ法についてをご覧ください。

低炭素建築物の認定制度について

詳しくは低炭素建築物新築認定等計画認定についてをご覧ください

被災者住宅再建支援事業について

この事業は平成23年の東日本大震災及び津波により。岩手県内で自宅が全壊し、又はやむを得ず解体されたことによって自宅を失われた方々が、市内で「持ち家」により住宅を再建し、一日でも早い生活の復興を支援する制度です。

被災者住宅再建支援事業についてのページへ

花巻市生活再建住宅支援事業について

市では、平成23年3月11日に発生した東日本大震災及び余震により被災した花巻市内の住宅及び宅地の早期復興を支援するため、生活再建住宅支援事業により、利子の補給や工事費の補助を行っています。

生活再建住宅支援事業の詳細は、生活再建住宅支援事業をご覧ください。

花巻市定住促進住宅入居者募集のご案内

市営住宅における入居要件の緩和や所得制限の枠を拡大した「花巻市定住促進住宅」の入居者を募集しております。詳しくはこちらをご覧ください。

長期優良住宅の認定制度について

長期優良住宅認定制度のページへ 

指定確認検査機関の利用促進について

住宅等の建築物を建築しようとする場合は、着工前に建築確認申請書を提出し確認済証の交付を受けなければなりません。
平成11年5月1日に施行された改正建築基準法により、従来は県や市の建築主事が行ってきた建築物の確認や検査の業務が、民間の指定確認検査機関でも行えるようになりました。
花巻市内に建築する際の申請書の受理、確認済証等の交付は下記の指定確認検査機関でも実施しておりますので是非ご利用下さい。

県内に事務所のある機関

指定確認検査機関一覧

詳しくは日本建築行政会議をご覧ください。

ホットタウン湯口(宅地分譲)のご案内

岩手県土地開発公社では、花巻市湯口地内(県道花巻大曲線、県道花巻平泉線に隣接)に宅地分譲を行っております。
詳しくは岩手県土地開発公社ホームページ(http://www.iwate-tjk.or.jp/)をご覧下さい。

この記事についてのお問い合わせ

建築住宅課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る