ナビゲーションをスキップする

空家等の適正な管理の推進に関する協定を締結

花巻市と公益社団法人花巻市シルバー人材センターは、平成29年4月26日付で「空家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結しました。

公益社団法人花巻市シルバー人材センターは、高齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、地域社会の活性化に貢献することを目的とした組織です。

syasin1

平成28年7月に策定した「花巻市空家等対策計画」に基づき、空家等の適正な管理を促進するため、事情により自ら空家等の管理を行えない市内の空家等の所有者や管理者(市外・県外の方を含む)に対し、花巻市が公益社団法人花巻市シルバー人材センターが行う空家等の管理業務を紹介し、同センターが所有者等との契約に基づき空家等の現状確認・草刈や枝切等の管理業務を行うことにより、管理不十分な空家等になることを防ぎ、くらしやすい安全で安心なまちづくりを進めるために締結したものです。

公益社団法人花巻市シルバー人材センターが行う業務

空家等の所有者等に代わって、対象となる空家等を現地確認し、写真付きの報告書を作成し依頼者へ郵送します。

基本サービス
(現状写真・報告書送付)1回 2,200円(税込み)

建物外観の現状確認・草や庭木の繁茂状況・不法侵入や不法投棄物の確認・郵便物等の確認・屋外水栓の通水確認

追加サービス
(所有者等と相談し、見積のうえ作業を行います)

除草・草刈り・庭木・枝切り・窓の換気・ガラスや室内の清掃・建物の修繕(小規模なもの)・除雪・見回り等

金額は作業内容によって異なります。詳しくは公益社団法人花巻市シルバー人材センターのホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

公益社団法人花巻市シルバー人材センターが行う業務の詳細
(申し込み方法・申し込み先等)

申し込みできる方は、花巻市内の空家等を所有もしくは管理している方です。
(市外に居住されている方も可能)

サービスを希望される方は、公益社団法人花巻市シルバー人材センターへ直接申し込みください。
業務の詳細については、公益社団法人花巻市シルバー人材センターのホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご確認いただくか、直接ご相談ください。申込書は同ページからダウンロードできます。

公益社団法人花巻市シルバー人材センター

電話番号:0198-24-0556
メールアドレス:silver@mx3.et.tiki.ne.jp

この記事についてのお問い合わせ

建築住宅課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る