ナビゲーションをスキップする

(仮称)災害公営住宅(花巻中央地区)の整備予定地内にある建物や工作物などの撤去作業につきましては、所有者や地権者などが実施しております。

撤去作業は、平成30年3月に完了しました。

平成30年2月28日更新

アスベスト除去を含む「旧れじゃ丸BOWLボウリング場」(仲町)「旧誠山房」(上町)の建物解体工事が終了

花巻市の上町及び仲町地内を活用し、災害公営住宅を整備するため平成29年度は土地取得を進めております。土地所有者である個人1名と法人3社と当市との間で昨年9月に売買契約を交わし、昨年11月から所有者が建物と構造物の解体を行っております。旧れじゃ丸BOWLボウリング場(仲町)及び旧誠山房(上町)建物については解体が終了し、3月中には所有権移転登記を行うこととしております。

建物の解体が完了、念のためアスベストの残置がないことを確認

旧れじゃ丸BOWLボウリング場建物内部及び旧誠山房の建物内に使用されていたアスベストについては、大気汚染防止法に基づく基準に則りアスベストが飛散しない方法により除去作業が行われ、旧れじゃ丸BOWLボウリング場建物内部は12月25日、また旧誠山房の建物内に使用されていたアスベストは12月7日に、完了の報告が建物解体業者からありました。

アスベストは、建物の鉄骨の耐火被膜や断熱材としての使用のほか、耐熱性や耐久性が求められている成形板へ使用するものです。旧れじゃ丸BOWLボウリング場は、2階遊戯場フロアの天井及び壁に、また、旧誠山房は、水道施設等のエルボ(屈折部分)にアスベストが使用されていたことと、一般的に土中に埋設されている建材にアスベストは使用されないことから、今回のアスベスト除去作業により土中を含めて災害公営住宅の敷地内に、アスベストが残置されていないものと認識しておりましたが、念のため、1月22日に大気中のアスベスト濃度測定を専門業者により敷地内で実施した結果、アスベストの飛散がないことを確認しております。

参考 旧新興製作所跡地のアスベスト除去の完了

旧新興製作所跡地のアスベストは、平成28年に大気汚染防止法に基づく基準に則りアスベストが飛散しない方法により除却作業が完了したことを確認しておりましたので、お知らせします。

  1. 旧新興製作所本館、別館、5号ビルの解体に当たり、メノアース株式会社から平成28年1月に、これらの建物の天井及び壁に使用が確認されていたアスベストに関し、大気汚染防止法に基づくアスベスト排出作業実施の届出がなされ、平成28年7月にアスベスト排出作業を実施した株式会社環清から、アスベスト除去が完了したとの報告がありました。
  2. 本館、別館、5号ビル以外の旧新興製作所建物にアスベストは使用されていないとのことでしたが、これらの建物にもアスベストが使用されていた可能性を危惧するご意見や、健康被害を懸念する市民からの声が寄せられたことから、当市では建物解体工事期間内に合計3回、敷地境界付近における空気中のアスベスト濃度を測定しました。その結果、全てにおいてアスベストが検出されていないことを確認しており、本館、別館、5号ビル以外の建物についてはアスベストが使用されていなかったものと認められたところです。

このことから、旧新興製作所跡地には土中又は跡地に残っているコンクリートがらを含めてアスベストが残置している可能性はないものと考えております。

アスベスト除去作業に関するお問い合わせは、市民生活部生活環境課(0198-24-2111内線256)までお願いします。

平成29年12月25日更新

旧れじゃ丸BOWLボウリング場(仲町)のアスベスト除去作業が終了

12月9日から旧ボウリング場の本格的なアスベスト建材の除去作業が行われておりましたが、12月25日をもって終了したとの報告が建物解体業者からありました。

除去作業における現場付近へアスベストの影響がないことを確認するため、建物解体業者はアスベストの粉じん濃度調査を専門業者(株式会社環境技術ソリューション)に依頼し、敷地の4か所を調査した結果、アスベストの飛散はないとの報告がありましたので、お知らせします。

平成29年12月15日更新

旧誠山房(上町)のアスベスト除去作業が終了

12月5日から旧誠山房のアスベスト建材の除去作業が行われておりましたが、12月7日に終了したとの報告が建物解体業者からありました。

現場付近へアスベストの影響がないことを確認するため、建物解体業者はアスベストの粉じん濃度調査を専門業者に依頼し、敷地の境界付近2か所を調査した結果、アスベストの飛散はないとの報告がありましたので、お知らせします。

平成29年12月8日更新

旧れじゃ丸BOWLボウリング場(仲町)のアスベスト除去作業本格開始

12月9日から旧れじゃ丸BOWLボウリング場に使用されているアスベスト建材の本格的な除去作業を所有者である株式会社マルカンが着手することから、12月8日に市職員による立入検査を行いました。

屋内は作業基準どおりに養生されており、また、除去作業はアスベスト建材を湿潤化させながら行うほか、集じん機により粉じんを強制回収することで、アスベストが飛散しない方法により行うことを確認をしましたので、お知らせします。

平成29年12月4日更新

旧誠山房(上町)のアスベスト除去前検査を実施 作業基準適合を確認

12月5日から旧誠山房(上町)の建屋等に使用しているアスベスト建材の除去作業に着手することから、12月4日に市職員による立入検査を行い、アスベストが飛散しない方法により除却作業を実施することや作業内容の掲示状況について確認し、作業基準に適合していることを確認しましたので、お知らせします。

平成29年11月21日更新

旧誠山房(上町)の撤去作業のお知らせ

旧誠山房の建物撤去工事の工期は、平成29年10月30日から平成30年2月28日の予定です。

大気汚染防止法に基づくアスベスト除去作業のお知らせ

  • 旧誠山房の建物内において、水道施設等のエルボ(屈折部分)に少量のアスベスト使用が確認されたため、大気汚染防止法に基づき特定粉塵排出等の作業の申請の提出がありました。
  • 撤去作業前の時点では、アスベストがないとの連絡を受けておりましたが、撤去作業業者がアスベストを確認し、作業の申請手続きをしたところです。
  • アスベストが飛散する恐れのある作業はありませんが、念のため、除去作業終了後、測定器によりアスベストが検出していないことを撤去業者が行います。
  • なお、測定の結果については、市に報告することとなっております。
  • アスベスト除去の作業期間は、平成29年12月5日から12月10日の予定です。

アスベスト除去作業に関するお問い合わせは、市民生活部生活環境課(0198-24-2111内線256)までお願いします。

旧れじゃ丸BOWLボウリング場(仲町)の撤去作業のお知らせ

建物撤去については、建物所有者である株式会社マルカンが法令に基づき、適切に処理します。

大気汚染防止法に基づくアスベスト除去作業のお知らせ

旧れじゃ丸BOWLボウリング場の建物内部にあるアスベスト除去について、10月3日更新により連絡しておりましたが、このたび、アスベスト除去作業の準備に日数を要したことから、実施期間の変更の連絡が所有者からありました。

  • 訂正前…平成29年10月20日頃から11月30日頃まで
  • 訂正後…平成29年10月20日から平成30年1月15日頃まで

アスベスト除去作業に関するお問い合わせは、市民生活部生活環境課(0198-24-2111内線256)までお願いします。

平成29年10月3日更新

旧れじゃ丸BOWLボウリング場(仲町)の撤去作業のお知らせ

建物撤去については、建物所有者である株式会社マルカンが法令に基づき適切に処理を行います。

土壌入替え作業のお知らせ

土壌汚染対策法上の調査義務はありませんが、該当する事業用地すべてにおいて、土壌汚染に関する調査を行いました。

この結果、旧れじゃ丸BOWLボウリング場(仲町)の敷地内の一部において、環境基準をわずかに上回る水銀が確認されたことから、土壌汚染対策法に準拠し、所有者が土壌入替えを平成29年9月に実施し、終了しております。

大気汚染防止法に基づくアスベスト除去作業のお知らせ

旧れじゃ丸BOWLボウリング場の建物内部にあるアスベストの除去について、大気汚染防止法に基づき特定粉じん排出等の作業を実施するとの連絡が所有者からありました。

  • アスベストの使用箇所…2階遊技場フロア、天井、壁
  • 特定建築材料の種類…吹付け石綿
  • 除去作業の実施期間…10月20日頃から11月30日頃まで(予定)

周辺への飛散防止対策について

  • 周辺への飛散防止対策…除去作業は、建物を養生し除去作業する部屋を集じん機で負圧に保持し、また、湿潤材を噴霧することでアスベストを飛散させない措置を行い、回収します。
  • アスベストが飛散していないことの確認…除去作業中、測定器により定期的にアスベストが検出していないことを確認します。法令に遵守した作業ですので、検出されることはないものと理解しておりますが、万が一アスベストが検出された場合は、作業を中止し、至急、飛散防止のための対応に事業者があたることとなっております。なお、測定の結果については、随時、市に報告することとなっております。
  • 市職員による立入検査等の実施…養生の状態や集じん機の確認などアスベスト除去にかかる作業基準が遵守されていることを確認するため、除去作業前に検査を行います。

アスベスト除去作業に関するお問い合わせは、市民生活部生活環境課(0198-24-2111内線256)までお願いします。

この記事についてのお問い合わせ

建築住宅課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る