ナビゲーションをスキップする

kyoutei3

空家等対策に関する連携協定を締結

花巻市では平成30年5月21日に、岩手県司法書士会、一般社団法人岩手県宅地建物取引業協会、岩手県土地家屋調査士会、一般社団法人岩手県建築士会花巻支部の空家等対策の関係4団体と「花巻市における空家等対策に関する連携協定」を締結しました。

空家対策に関する協定は、昨年の公益社団法人花巻市シルバー人材センターと「空家等の適正な管理の推進に関する協定」(平成29年4月26日締結)に続いて2回目です。

本協定は、平成28年7月に策定した「花巻市空家等対策計画」に基づき、空家等の適正な管理を促進するため、花巻市と関係4団体が相互に連携・協力することにより、各団体が持つ専門的な知識やノウハウを活かした相談体制の充実を図り、防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境へ影響を及ぼしている空家等の現状を改善し、良好な生活環境の保全及び安全で安心して暮らせるまちづくりを推進することを目的に連携協定を締結したものです。

市は、協定団体と連携を図り、空家所有者等が抱える問題を解決していきます。

協定締結団体

岩手県司法書士会
会長 小山田 泰彦

一般社団法人岩手県宅地建物取引業協会
会長 多田 幸司

岩手県土地家屋調査士会
会長 菊池 直喜

一般社団法人岩手県建築士会花巻支部
支部長 谷藤 一彦

協定締結後について

花巻市

空家所有者等から相談を受けた場合に、所有者等の同意を得て、協定団体に対し相談に応じていただくよう依頼します。

協定団体

相談窓口を設置し、担当者を選任したあと、空家所有者等の相談に応対いたします。

この記事についてのお問い合わせ

建築住宅課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る