ナビゲーションをスキップする

「マンホールカード」は、全国各地の特色あふれるマンホールデザインに着目し、様々なマンホール蓋の写真やデザインの由来、ご当地情報、下水道に関する豆知識などを紹介するカードです。
平成28年4月から、全国各地のマンホール蓋をコレクションできるものとして、日本下水道協会に事務局を置く下水道広報プラットホームが企画・監修し、マンホール蓋を管理する都道府県や市町村と共同で作成したものです。カードは、楽しみながら下水道に興味を持ってて頂くもので、指定された場所に足を運ぶことにより、無料で受け取ることができるものです。この取り組みは、今回含め現在第9弾まで発行されており、全国364自治体が参加し、418種類のカードが配布されています。

花巻市においても、下水道施設が市民の皆様にとって身近で親しみやすい存在となるよう平成28年12月の第3弾から参加し、花巻地域のマンホールカードを発行しておりますが、この度、8月の石鳥谷地域に続き、12月の第9弾から新たに大迫地域の「マンホールカード」が発行されることになりました。花巻市では3種類目の発行となります。

大迫地域「マンホールカード」の配布について

配布開始日

平成30年12月14日(金曜日)から

配布場所

平日:大迫総合支所地域振興課(大迫町大迫第2地割51番地4号 総合支所2階 建設係)
土日祝日:大迫総合支所警備員室(大迫町大迫第2地割51番地4号 総合支所1階)

配布時間

平日:午前8時30分から午後5時15分まで
土日祝日:午前9時00分から午後5時00分まで(12月29日から1月3日は配布しません)

配布方法

配布場所にて無料で配布します。郵送による配布は行いませんので、ご了承願います。
カードは1人につき1枚の配布となります。

大迫地域「マンホールカード」

マンホールカード 表マンホールカード 裏

花巻市大迫町(おおはさままち)にある北上高地最高峰の早池峰山(はやちねさん)に咲くハヤチネウスユキソウと、町の特産品であるぶどうをえがいたデザイン蓋です。ハヤチネウスユキソウ は早池峰山の固有種です。また、アルプスに咲くエーデルワイスとよく似ているという縁で、旧大迫町時代からオーストリア共和国ベルンドルフ市と国際友好都市の提携をし、交流が行われています。ぶどうは大迫地域の気候や風土がフランスのボルドー地方に似ていることから、産業として盛んに行われており、地元産のぶどうを原料としたワインは現在世界的に評価されるものになっています。

全国の「マンホールカード」情報については、下水道広報プラットホームホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

添付ファイルのダウンロード※一部のスマートフォンでは添付ファイルを表示できない場合があります。
マンホールカード第9弾!(PDF形式:1,331KB)
マンホールカード第9弾一覧(PDF形式:3,455KB)
全国マンホールカード(PDF形式:12,296KB)

PDFファイルの閲覧には
Adobe Readerのインストールが必要です。
ダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

下水道課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-23-1244

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る