ナビゲーションをスキップする

優れた宮沢賢治研究や評論、実践的な活動などに贈る宮沢賢治賞・イーハトーブ賞。同賞第28回の受賞者が決定しました。

宮沢賢治賞

佐藤泰平

佐藤 泰平
〈宮沢賢治と音楽〉をテーマとした長きにわたる研究活動ならびに社会活動により、現在も賢治研究に新しい刺激を与え続けている功績に対して。

宮沢賢治賞奨励賞 

森美紗

森 三紗
森荘已池のご息女として、宮沢賢治の精神とその生きた時代を今に伝え、また、著作や海外学会への参加などを通じてご自身の研究を発信し続けている功績に対して。

イーハトーブ賞

北海道農民管弦楽団

北海道農民管弦楽団
「農民芸術概論綱要」に掲げられた理想にもとづき、北海道在住の農家および農業関係の仕事に携わる音楽愛好家によって楽団を結成、「鋤で大地を耕し、音楽で心を耕す」をモットーに宮沢賢治の精神を引き継ぐ活動を続けている功績に対して。

イーハトーブ賞奨励賞

酒井倫子

酒井 倫子 
絵本美術館「森のおうち」の館長として継続的に宮沢賢治関係の展示・講座・朗読会を主催するほか、執筆活動を通じて、宮沢賢治作品とその精神の普及に貢献した功績に対して。

受賞者の詳細は、こちらをご覧ください。(PDF形式:1,921KB)

賞贈呈式について

賞贈呈式は以下のとおり開催されます。
どなたでも入場できます。入場無料。どうぞお越しください。

日時

平成30年9月22日(土曜日)午前10時から11時45分

会場

花巻市定住交流センター(なはんプラザ)(新しいウィンドウで開きます)

内容

賞贈呈式 午前10時から

【宮沢賢治賞】佐藤 泰平 様
【宮沢賢治賞奨励賞】森 三紗 様
【イーハトーブ賞】北海道農民管弦楽団 様
【イーハトーブ賞奨励賞】酒井 倫子 様

受賞者記念講演 午前10時35分から

【宮沢賢治賞】佐藤 泰平 様
「宮沢賢治の朗誦伴奏」-リードオルガンとセロー

受賞者記念公演 午前11時10分から

【イーハトーブ賞】北海道農民管弦楽団 様
イーハトーヴ組曲「星めぐりの歌」他

宮沢賢治賞・イーハトーブ賞とは

宮沢賢治賞は、宮沢賢治の名において顕彰されるにふさわしい研究・評論・創作を行った個人または団体で、研究等は、おおむね過去3年以内に発表されたものが対象になります。なお、本賞に準ずるものとして奨励賞があります。

イーハトーブ賞は、宮沢賢治の名において顕彰されるにふさわしい実践的な活動を行った個人または団体に贈られます。なお、本賞に準ずるものとして奨励賞があります。

選考基準と、これまでの受賞者はこちらをご覧ください。
宮沢賢治学会イーハトーブセンター/宮沢賢治イーハトーブ館ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

この記事についてのお問い合わせ

賢治まちづくり課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る