ナビゲーションをスキップする

「高齢者福祉施設における救急ガイドブック」をご活用ください

花巻市消防本部では「高齢者福祉施設における救急ガイドブック」(以下救急ガイドブック)を作成し、平成29年12月25日から運用を開始しています。

救急ガイドブックとは?

高齢者福祉施設における救急事案の中には防ぎえるものがあります。例えば、誤嚥による窒息、転倒、熱中症や感染症などです。救急ガイドブックには、このようなケースでけが人や急病人を発生させない対策について書かれています。

また、119番通報を行う前に施設内でするべきことや、通信指令員から聞かれる内容が書いてあるので、あらかじめ準備をして通報することができます。

高齢者福祉施設で働くみなさまの研修資料としてご自由に活用していただければ幸いです。

救急ガイドブックの中には【花巻市消防本部救急情報シート】のページがあります。これは、施設側で事前に作成していただくものですが、救急隊が到着した際にけがや急病の方の必要な情報を1枚の紙で把握できるものです。救急情報シートについての詳しい内容はこちらをご覧ください。【高齢者福祉施設向け】花巻市消防本部救急情報シート

救急ガイドブックはこちらのファイルをダウンロードしてください。

添付ファイルのダウンロード※一部のスマートフォンでは添付ファイルを表示できない場合があります。
高齢者福祉施設における救急ガイドブック(PDF形式:705KB)

PDFファイルの閲覧には
Adobe Readerのインストールが必要です。
ダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

警防課

電話
0198-22-6124(ダイヤルイン)
FAX
0198-22-5549

025-0098 岩手県花巻市材木町12番6号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る