ナビゲーションをスキップする

Q助とは?

急な病気やけがをした際に緊急度に応じた必要な対応を教えてくれるアプリです。総務省消防庁がスマートフォン版とウェブ版を開発し提供しています。

どんな場合に使うアプリ?

具合を悪くしたりけがをした方がいる際、救急車を呼んだほうがいいか悩む場合などにお使いください。Q助をダウンロードしたスマートフォンなどの画面に表示される症状を選択していくと、緊急度に応じた必要な対応(「今すぐ救急車を呼びましょう」、「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」、「緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう」)または「引き続き、注意して様子を見てください」が表示されます。

その後、必要な対応に応じて119番通報画面を表示してくれたり、医療機関を検索する「医療情報ネット」やタクシーを依頼するための「全国タクシーガイド」にリンクしてくれます。ご自宅だけでなく旅行先などでも役立つアプリですのでダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

ダウンロードまたは詳しく知りたい方はこちら(総務省消防庁のホームページ)

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/filedList9_6/kyukyu_app.html(新しいウィンドウで開きます)

この記事についてのお問い合わせ

警防課

電話
0198-22-6124(ダイヤルイン)
FAX
0198-22-5549

025-0098 岩手県花巻市材木町12番6号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る