ナビゲーションをスキップする

花巻市防災ラジオの有償配布を行います。

花巻市では、災害時に早期な避難が必要な土砂災害警戒区域等に居住する市民、事業所等や、地域住民の避難に携わる自主防災組織、民生委員等に対して無償で花巻市防災ラジオを貸与してきましたが、これまで貸与の対象となっていない市民等に対して、新たに防災ラジオを有償でお譲りすることとしました。

MENU

対象者

花巻市防災ラジオ貸与事業実施要項(平成24年花巻市告示第38条)第3条の規定による貸与対象者(新しいウィンドウで開きます)を除く、以下の方たちです。
(1)市内に居住する世帯
(2)市内に所在する事業所

注意事項

お譲りする台数は1世帯又は1事業所につき1台までとします。

負担金額

防災ラジオの有償での譲渡を希望する方は、以下の負担金を納めていただくことが必要です。

対象者別負担金
対象者 負担金
(1)市内に居住する世帯 5,000円
(2)市内に所在する事業所 10,000円

申込方法

防災ラジオの譲渡希望者は「花巻市防災ラジオ配布申込書」(様式第1条)を防災危機管理課へ直接提出し申込みいただくか、郵送により申込みください。また、大迫、石鳥谷、東和総合支所の地域振興課地域づくり係でも申込み可能です。

申込書は、防災危機管理課窓口(花巻市役所本庁舎2階)にも備え付けてあります。

注意事項

電話での申込は受付けできませんのでご注意ください。

配布方法

花巻市防災ラジオ配布申込書を防災危機管理課へ提出後、決定者に決定通知と納付書を送付いたしますので、納付後に領収書を防災危機管理課窓口、大迫、石鳥谷、東和総合支所の地域振興課地域づくり係窓口まで持参していただいき、防災ラジオを配布いたします。

その他

えふえむ花巻の受信が困難な場合は防災危機管理課までお気軽にご相談下さい。簡易な方法で受信環境が改善できる場合があります。

また花巻市では、えふえむ花巻によるFM放送の受信が困難な世帯の解消のため、FM放送受信用の屋外アンテナ等を設置する場合に費用の一部を補助する、災害FMアンテナ設置補助事業を行っています。

この記事についてのお問い合わせ

防災危機管理課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る