ナビゲーションをスキップする

イーハトーブ地域おこしプロジェクトチームフェイスブック

下記画像をクリックすると、イーハトーブ地域おこしプロジェクトチームフェイスブックへアクセスします。日々奮闘する隊員へ、ぜひエールをお願いいたします。

隊員カット(5人)

イーハトーブ地域おこしプロジェクトチーム隊員2名が着任しました!(平成27年9月1日、10月1日)

現在、市内各地域で活躍中のイーハトーブ地域おこしプロジェクトチーム。
9月1日に1名、10月1日に1名の隊員がそれぞれ着任し、各地域での活動をスタートしました。
総勢5名となった隊員は、各地域での活動の他、チームとしての活動にも取り組んでいきます。
地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
着任式(酒葉さん)着任式(福田さん)

イーハトーブ地域おこしプロジェクトチーム隊員3名が着任しました!(平成27年8月3日)

市内各地区における地域活性化のための活動や地域課題解決に向けた活動を行う、イーハトーブ地域おこしプロジェクトチームの隊員が8月1日着任し、8月3日、辞令を交付しました。辞令交付式では、上田市長から、歓迎と激励のあいさつを行い、着任した隊員から、これからの活動にあたっての決意表明を行いました。

辞令交付式
今回着任したのは、以下の方々です。これから、各地域での活動で様々なところを訪れますので、顔を見かけましたら、ぜひお声がけをお願いします。

市役所前で・・・

イーハトーブ地域おこしプロジェクトチーム隊員

氏名 担当地区 顔写真 プロフィール
鈴木 寛太
(すずき かんた)
大迫 鈴木寛太 プロフィール(鈴木寛太)
(PDF形式:320KB)
神谷 瑞樹
(かみたに みずき)
東和 神谷瑞樹 プロフィール(神谷瑞樹)
(PDF形式:340KB)
松阪 廣剛
(まつざか ひろたけ)
東和 松阪廣剛 プロフィール(松阪廣剛)
(PDF形式:324KB)

福田 一馬
(ふくだ かずま)

花巻 福田さんワンショット プロフィール(福田一馬)
(PDF形式:320KB)

イーハトーブ地域おこしプロジェクトチームについて

PT説明文用

宮沢賢治(童話作家、詩人)や萬鉄五郎(芸術家)など、世界的に知られる先人を輩出し、また高村光太郎(詩人)や新渡戸稲造(教育家、国連事務次長)ともゆかりが深い当市は、ユネスコの無形文化遺産に登録された「早池峰神楽」や鹿踊りを始めとする伝統芸能や、京都祇園囃子の流れを汲む「花巻まつり」などの地域文化、日本三大杜氏のひとつ「南部杜氏」、有名ブランドも採用する「ホームスパン」といった伝統の技術まで、世界にも通じる「花巻の魅力」はたくさんあります。
また、岩手県内唯一の「いわて花巻空港」があり、東北新幹線や東北自動車道などの高速交通も充実しており、北東北の交通の要衝として、多くの人が訪れることのできる環境も整備されています。
しかし、当市においては、中心市街地の空洞化、後継者不足による主要産業の縮小、少子高齢化や人口減少による地域の活力減退といった、それぞれの地域に根差した課題があります。
これらの課題解決に向けて、花巻市では総務省の「地域おこし協力隊」事業を活用し、都市地域の意欲ある人材を積極的に受け入れ、各地域の課題解決に新しい目線から取り組みを進めるため、「イーハトーブ地域おこしプロジェクトチーム」を結成し、7名の隊員を採用しました。
隊員は、それぞれ花巻、大迫、石鳥谷、東和地域に居住し、担当地域で業務を進めることが基本となりますが、チームとして、各地域の課題解決に向けて連携しながら活動します。
8月1日に3名の隊員が着任し、今後も順次着任します。
市民の皆様の各地域の隊員へのご協力をよろしくお願いいたします。

添付ファイルのダウンロード※一部のスマートフォンでは添付ファイルを表示できない場合があります。
151001_着任協力隊プロフィールカード(福田)(PDF形式:320KB)

PDFファイルの閲覧には
Adobe Readerのインストールが必要です。
ダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

定住推進課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る