ナビゲーションをスキップする

補助金交付の対象となる事業

東日本大震災による被災者を支援するため、被災者支援団体が花巻市内において実施する被災者間及び被災者と地域との交流活動に要する経費に対して補助金を交付します。
被災者とは、東日本大震災により市内に避難している方です。
被災者支援団体とは、市内に本拠地を置き、東日本大震災による被災者への支援を行う団体です。

なお、次のいずれかに該当するものは、原則として対象事業とはなりません。
1.国、県若しくはその他の補助金又は市の他の補助金の交付を受けて行う事業
2.特定の政治団体、宗教法人若しくは営利団体等の活動又は宣伝を目的とする事業
3.被災者への物資や金銭の提供を主たる目的とする事業

補助金の交付対象

補助金の交付対象は、被災者支援団体が自ら実施し、東日本大震災による被災者を支援する営利を目的としない事業に要する経費のうち次に掲げる経費です。
1.講師謝礼 講師・出演者等への謝礼、旅費(外部の者に限る)
2.会場使用料 会場の借上料
3.機器借上料 行事使用機器のレンタル、テント等の借用料
4.バス借上料 バス及び車両の借上料
5.消耗品費 事業実施にかかる事務用品など
6.印刷製本費 チラシ、ポスター、ステッカー等の印刷費
7.通信運搬費 切手、はがきなどの通信費等
8.食材費及び茶菓代 ただし、自団体の弁当及び懇親会等の飲食に充てる経費は対象外とする。
9.ボランティア保険料
10.その他事業に係る経費で市長が認めたもの。

補助金額

補助金の額は、補助対象経費相当額となりますが、1事業50万円以内とし、同一年度において1団体100万円が上限となります。

補助金の交付申請

事業着手前1か月以内に申請書を提出していただきます。事業を予定している場合は、予め防災危機管理課(電話24-2111 内線476)までご相談ください。

この記事についてのお問い合わせ

防災危機管理課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る