ナビゲーションをスキップする

宮沢賢治が思い描いた理想郷「イーハトーブ」の実現に向け、花巻市は次のようなまちづくり施策に寄付金を活用させていただきます。

1 宮沢賢治と早池峰神楽など花巻が誇る文化や伝統を未来につなげたい。

宮沢賢治や高村光太郎、萬鉄五郎など先人の文化芸術を振興するほか、国の重要無形民俗文化財第1号、ユネスコ世界無形文化遺産に指定された早池峰神楽や、各地域で伝承されている鹿踊りなど郷土芸能の伝承活動を進め、伝統が息づき、文化の香り高いまちとしての花巻を未来に残していく取り組みに活用します。

2 "農・工・商・観"をパワーアップし、賑わいのある街として今より花巻を素敵に。

農業、商業、工業、観光業それぞれの産業が発展、連携し、花巻に一層の活力が生まれるよう、サポートを行う取り組みに活用します。

3 全国で数少ない、名前に"花"がつく自治体として、豊かな自然を未来に引き継ぎ、花と緑で花巻を彩りたい。

市名にちなんだ花いっぱい活動を市全域で進め、市民も観光客もうるおいと安らぎのあるまちづくりを進めるとともに、日本百名山の一つである、早池峰山に自生し日本のエーデルワイスと言われるハヤチネウスユキソウをはじめとした高山植物やブナ原生林、ゼニタナゴなどの稀少野生動植物と人間が共生した、自然環境を保全する取り組みに活用します。

4 赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで笑顔で過ごせる街"花巻"を全力でサポートしたい。

子どもたちが健やかに成長できるよう、保育・教育の充実を図るとともに、高齢者福祉や交通機関の充実など、一生にわたって安心して暮らすことのできる環境整備や、生活をサポートする取り組みに活用します。

5 特定公共施設(市指定文化財等)を維持し、活用したい。

市内各地域に残る古民家等の伝統建造物や、市民生活の向上のために活用される施設の維持を図るとともに、様々な活用に向けてサポートする取り組みに活用します。

6 市長におまかせ!

当市が重点的に進めていく取り組みに活用します。

関連リンク

寄附金の活用方法
寄附金の実績と寄附者のご紹介
花巻市ふるさと納税(イーハトーブ花巻応援寄附金)トップページ 

この記事についてのお問い合わせ

定住推進課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る