ナビゲーションをスキップする

年末年始にお申し込みをされる皆さまへ

日頃より、花巻市ふるさと納税(イーハトーブ花巻応援寄附金)へのご協力、ご理解を賜り、誠にありがとうございます。
岩手県花巻市では、ふるさと納税にかかる年末年始の取り扱いを、下記のとおりとさせていただきます。お申込みの際は下記事項にご留意の上、時間に余裕を持ったお手続きをお願いいたします。
12月31日(月曜日)中に入金もしくは決済を確認できない場合は平成30年の寄付として受付できませんのでご留意願います。

平成30年中のお申込期限及び平成30年寄附金税額控除となる入金期限

決済方法 申込期限 入金期限
クレジットカード決済 平成30年12月31日(月曜日)

平成30年12月31日(月曜日)

銀行振込

平成30年12月25日(火曜日)

金融機関において年内の取り扱いとなる日時

郵便振替 平成30年12月24日(月曜日) 金融機関において年内の取り扱いとなる日時
現金書留 平成30年12月28日(金曜日) 平成30年12月28日(金曜日)までに花巻市役所へ到着した分
窓口 平成30年12月28日(金曜日) 平成30年12月28日(金曜日)

(1)クレジットカード決済につきましては、申込完了後8時間以内の決済が必要となります。
(2)郵便振替及び銀行振込につきましては、金融機関によって翌日の取り扱いとなる場合もございますので、ご注意ください。
また、振込を行う金融機関の営業日につきましては、各自ご確認をお願いいたします。
(3)郵便振替の納付書類送付につきましては、インターネットからのお申込み、寄附申出書の提出のいずれにつきましても、申込期限以降のお申込みがあったものについては、平成31年1月4日(金曜日)以降に発送します。

寄附金税額控除にかかる留意点

寄附金税額控除の対象となるのは以下のとおりとなりますので、ご注意ください。

1.年内にクレジットカード決済を完了したもの

最終申込は12月31日(月曜日)までです。また、申込完了後決済可能な期間は8時間です。決済が完了しないまま、8時間が経過した場合、その申込はキャンセルとなりますので、ご注意ください。

2.金融機関等での振込手続きが、年内に完了したもの

金融機関等における振込完了日が、平成31年1月1日以降の場合、平成31年分の確定申告(平成31年1月1日から12月31日分の収入)における寄附金税額控除の対象となりますので、各自ご確認の上、お手続きをお願いします。
また、年内に納付書類が送付された申込みであっても、振込完了日が平成30年1月1日(火曜日)以降となる場合、平成31年分の確定申告における寄附金税額控除の対象となりますので、ご留意ください。

寄附金受領証明書の発行

寄附金受領証明書は、入金方法により以下の日程により発行いたします。

クレジットカード決済

クレジットカード会社からの入金を確認後、発行しておりましたので、お申込みから発送まで1か月程度要しますが、ご了承ください。

郵便振替、銀行振込、窓口

入金確認より、約1週間から2週間で発送を行います。
なお、郵便振替、銀行振込による入金確認には入金手続の日より2営業日から3営業日の期間がございます。
年内、または年頭に受領証明書の受け取りを希望される場合は、余裕を持ったお申込みと入金手続きをお願いいたします。

寄附金税額控除にかかる申告特例申請(ワンストップ特例申請)について

提出期限

寄附金税額控除にかかる申告特例申請(ワンストップ特例申請)にかかる申請書及び変更届につきましては、平成31年1月10日(木曜日)必着でのご提出をお願いいたします。

申請書の送付について

12月1日(土曜日)以降に寄附のお申込みを行った方で、ワンストップ特例申請書をご希望の方につきましては、以下の区分により随時ワンストップ特例申請書を郵送いたします。
申請書の到着を待たずに提出される場合は、下記の様式をダウンロードの上、申請書の作成・ご提出をお願いいたします。
なお、申請書のダウンロードによりご提出をいただく場合は、寄附のお申込みの際にワンストップ特例申請書を「希望しない」よう、お手続きをお願いいたします。

平成30年中におけるワンストップ特例申請書の先行送付対象者
決済方法 ワンストップ特例申請書の先行送付
クレジットカード決済 平成30年12月1日(土曜日)から平成30年12月27日(木曜日)までに決済を完了した寄附者の方には、年内に随時発送いたします。
平成30年12月28日(金曜日)から平成30年12月31日(月曜日)に決済を完了した寄附者の方には、平成31年1月4日(金曜日)以降に発送いたします。
郵便振替・銀行振込・現金書留

平成30年12月1日(土曜日)から平成30年12月25日(火曜日)(郵便振替の場合は平成30年12月24日(月曜日))までにお申込みを完了した寄附者の方に、随時発送いたします。

ワンストップ特例申請にかかる様式

一度提出頂いた申請書の内容が変更となる場合は、以下の書類をご提出ください。

申請書の返送について

ワンストップ特例申請書の郵送に要する郵送料及び返信用封筒につきましては、各自でご準備いただき、下記返送先まで郵送をお願いいたします。
また、平成28年より申請書へのマイナンバー記載と、マイナンバーを確認できる書類の添付が必要となっているため、電子メールでの提出については受付できませんので、ご了承ください。
添付する書類につきましては、以下の書類をご参照ください。
(注意)マイナンバー関連書類の添付漏れ、申請書への押印漏れが多く見受けられます。ご提出の前に、申請書への押印と添付書類の確認をお願いいたします。
提出期限までに添付書類が提出されない場合、申請自体を受けかねる場合がございますので、十分にご留意ください。

[岩手県花巻市]平成30年寄附金税額控除にかかる申告特例申請書の提出にかかる留意事項について(PDF形式:198KB)

書類の返送先

郵便番号:025-8601
住所:岩手県花巻市花城町9番30号
花巻市役所地域振興部 定住推進課 定住推進係
電話番号:0198-24-2111(内線213または214)
ファクス:0198-24-0259
メール:teiju@city.hanamaki.iwate.jp

記念品の発送について

通常、クレジットカード決済の完了、または金融機関への入金確認より、概ね1か月前後でお届けをしておりますが、11月から12月は特に多くのお申込みをいただく時期であり、また、事業者の休業日や配送についての混雑があることから、通常より発送時期が遅れる場合がございます。
このため、指定された期日への送付について、対応できない場合は別途ご連絡いたしますので、予めご了承ください。
また、年末年始において、長期不在となる期間がある場合につきましては、お申込みの際にご連絡をお願いいたします。

この記事についてのお問い合わせ

定住推進課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る