ナビゲーションをスキップする

地域の目が安全・安心の社会をつくります

認知症などが原因で記憶力や判断力が低下することにより、外出時に道を間違えたり自分の家がわからなくなることがあり、時間の経過に伴い、怪我や事故に遭う危険も高くなることから、より多くの目で見守り、地域を見渡すことが重要となります。 
花巻市では認知症などによる行方不明者の早期発見や保護を目的に「花巻市SOSネットワーク」を整備しました。

花巻市SOSネットワークとは

高齢者の見守りに協力できる方(協力者)に、行方不明の事案が発生した場合、メールで速やかに行方不明者の情報を伝達し、地域ぐるみで発見・保護に協力していただくシステムです。

SOSネットワーク フロー図

メールの受信登録をお願いします

花巻市SOSネットワーク は、より多くの方に「協力者」となっていただくことで、認知症などによる行方不明者の早期発見や保護に役立てることができます。
高齢者の見守りに協力できる方は、ぜひ協力者としてメールの受信登録をお願いいたします。

登録するとどうなるの?

協力者として登録すると、主に県内で行方不明の届け出があった場合に、行方不明者の特徴を記載したメールが送信されます。
メールを受信された協力者の皆さまは、通勤や買い物など日常生活の中でできる範囲の見守りをお願いします。また、「メールに記載されている行方不明者の特徴に似た人を見かけた」という目撃情報などがあった場合には花巻警察署(電話番号:23-0110)へ連絡をお願いします。

登録方法

協力者の登録はスマートフォンや携帯電話などから簡単にできます。
花巻市SOSネットワークQRコード

  1. スマートフォンや携帯電話で上のQRコードを読み取りアクセスしたページから空メールを送信します。パソコンから登録する場合は下のアドレスに空メールを送信してください。
    [sos.hanamaki-wlf@raiden2.ktaiwork.jp]
  2. 登録サイトへのURLが記載されたメールが送信されますので登録サイトへアクセスします。
  3. 免責事項の「同意する」ボタンを押したうえで必要事項を入力し「次へ」のボタンを押します。
  4. 設定内容の確認画面が表示されるので「登録」ボタンを押します。
  5. 登録完了のメールが届きます。
  • hanamaki-wlf@raiden2.ktaiwork.jpからのメールが受信可能な状態で登録してください。
  • 平日夜間、土・日曜日、祝祭日もメールが届きます。
  • 主に市内や県内で発生した行方不明者の情報を提供します。
  • メールの送受信などにかかる通信料はご負担いただきます。

見守りが必要な方は事前登録をおすすめします

花巻市内にお住まいで、認知症などにより行方不明になる心配をお持ちの方を事前に登録できます。
事前に登録することで、行方不明時に「行方不明当時の服装」など最小限の聞き取りのみですばやく情報を配信することができます。

見守りが必要な方の事前登録方法について

見守りが必要な方の写真と印鑑をお持ちになり、本庁長寿福祉課または各総合支所市民サービス課にお越しください。
その際に、氏名、住所、生年月日、身長、体重などをお伺いし、見守りが必要な方をSOSネットワークに登録します。
登録には費用がかかりません。

お申込み・お問い合わせ先

花巻市長寿福祉課
電話番号:0198-24-2111(内578)

この記事についてのお問い合わせ

長寿福祉課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-41-1299

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る