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各種証明書の宅配サービス

市の窓口に行くことが困難な高齢者のみの世帯の方や身体障がい者の方などを対象に、住民票や税証明書などの各種証明書を、市役所の職員が自宅に届けるサービスを実施しています。

対象

一人での外出や家族による申請が困難で、次のいずれかに該当する人
(1)75歳以上の高齢者のみの世帯で暮らす方
(2)身体障がい者手帳1級または2級の交付を受けている方(肢体不自由または視覚障がいに限る)
(3)要介護3・4・5のいずれかの認定を受けている方、またはその世帯で在宅介護をしている方
(4)上記(1)から(3)と同等の状態にあると認められる方

宅配する証明書の種類

  • 住民票の写し
  • 戸籍の附票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 課税(所得)証明書
  • 納税証明書

いずれも申請者本人のものに限る

受付時間

市役所開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで

配達時間

受け付けした日の翌開庁日または翌々開庁日の午後1時から午後4時まで

手数料

証明書の交付手数料のみ
(宅配に係る経費は無料)  

宅配サービスの流れ

1.電話で申し込み

下記の申し込み先に電話の上、名前や住所、必要な証明書などをお伝えください。

2.配達日をお知らせ

職員が申し込み内容を確認後、電話で配達日をお知らせします。

3.証明書を配達

職員が申込者の自宅に証明書を配達します。
お渡し時に本人確認をします

問い合わせ・申し込み

本庁市民登録課

電話番号:0198-24-2111(内線274・408)

各総合支所市民生活係

大迫 電話番号:0198-48-2111(内線147)
石鳥谷 電話番号:0198-45-2111(内線221)
東和 電話番号:0198-42-2111(内線235)

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この記事についてのお問い合わせ

市民登録課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

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