ナビゲーションをスキップする

登録の申請について

登録は、市内に居住し、住民登録または外国人登録をしている15歳以上の方(被成年後見人を除く)が、だれでも一人1個に限り申請することができます。
登録の申請は原則として本人申請となります。やむを得ず代理人に依頼するときは、代理人選任届(Wordファイル, 34KB)が必要となります。また、代理人申請の場合は、即日登録はできません。

申請受付時間

平日の午前8時30分から午後5時15分
木曜日の窓口延長時間帯(午後5時15分から午後6時30分)は受け付けていません。

登録に必要なもの

本人申請の場合

(1)登録する印鑑
(2)身分を証明できる書類(運転免許証、パスポート、保険証等)

代理人申請の場合(申請した日には登録はできません。)

(1)登録する印鑑
(2)代理人選任届書または委任状

登録できない印鑑

次のような印鑑は登録できません。
(1)正しい氏名、氏・名で表されていないもの
(2)職業や資格など、他の事項をあわせて表しているもの
(3)一辺の長さが8ミリメートル以下、または25ミリメートル以上のもの
(4)ゴム印、その他の印鑑で変形しやすいもの
(5)印影が不鮮明なもの、または文字の判読が困難なもの
(6)その他登録する印鑑として適当でないもの

印鑑登録証

印鑑登録をすると、印鑑登録証(市民カード)が交付されます。
印鑑登録証明書の交付を受ける際には、印鑑登録証(市民カード)を持参しないと証明書の交付は受けられません。なお、登録した印鑑は不要です。
印鑑登録証(市民カード)に4桁の暗証番号を登録すると、自動交付機を利用することができます。
申請により、印鑑登録証(市民カード)の機能を、お持ちのマイナンバーカードに統合することもできます。詳しくはお問い合わせください。

印鑑登録の改印

印鑑登録をしている印鑑を変更したいときは、印鑑登録証(市民カード)をお持ちになり届出をしてください。

必要なもの

本人申請の場合

(1)新たに登録する印鑑
(2)身分を証明できる書類(運転免許証、パスポート、保険証等)

代理人申請の場合

(1)新たに登録する印鑑
(2)委任状または代理人選任届書

印鑑登録の廃止

印鑑登録をしている印鑑またはカードを紛失したとき、盗難にあったとき、または廃止したいときは届出をしてください。 

市民登録課トップページへ移動する

この記事についてのお問い合わせ

市民登録課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る