ナビゲーションをスキップする

住民基本台帳カードとは

このカードは、転入転出手続きの簡素化の際の本人確認に利用できるほか、顔写真つきのカードは公的な証明書として利用できます。

住民基本台帳カードの発行等の業務は終了しました

住民基本台帳カードの発行・更新の業務は、平成27年12月25日をもって終了しました。
お持ちのカードは、カードに記載の有効期限まで引き続きご利用いただけます。
また、同様の機能をもつマイナンバーカード(個人番号カード)への切り替えもできます。

マイナンバーカードの交付申請について詳しくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請等について」のページをご覧ください。

電子証明書(住民基本台帳カード)

電子証明書を利用した公的個人認証サービスによって、電子申請・届出を行うことができます。住民基本台帳カードに格納した電子証明書の有効期間は3年です。

公的個人認証サービスについて詳しくは、地方公共団体情報システム機構の「公的個人認証サービス ポータルサイト」をご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。

住民基本台帳カードを利用した電子証明書の発行・更新は終了しました

平成27年12月22日までに住民基本台帳カードに格納した電子証明書は、発行日から3年間ご利用いただけます。
電子証明書の発行を新規で希望する方は、マイナンバーカードの取得が必要になります。

マイナンバーカードの交付申請について詳しくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請等について」のページをご覧ください。

市民登録課トップページへ移動する

この記事についてのお問い合わせ

市民登録課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る