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市民の方全員にマイナンバーを通知しています。

マイナンバーは、紙製の「通知カード」でお知らせしています。

通知カードに記載された12桁の数字がマイナンバー(個人番号)です。
通知カードは行政機関の窓口や職場などで税や社会保障関係の手続きで、マイナンバーの提示や記載を求められた場合に必要になります。
受け取った通知カードはお子さんの分も含め、大切に保管してください。

マイナンバーの通知には、次の書類が入っています。

  • 通知カード・個人番号カード交付申請書(下記イメージ図)
  • 個人番号カード交付申請書の送付用封筒
  • マイナンバーに関する説明パンフレット通知カード・個人番号カード交付申請書(表)

通知カードは本人確認書類にはなりません。

通知カードは、税や社会保障関係の手続きの際、マイナンバーを証明する書類として使用しますが、それ以外の各種手続きにおいて、本人確認書類として使用することはできません。

通知カードをまだ受け取っていない方は

ご不在等によりお届けできなかった通知カードは、本庁市民登録課または各総合支所市民サービス課で保管しています。
通知カードを受け取っていない方には、「通知カードの受け取りについて」という通知をお送りしておりますので、通知をご覧いただき、当該通知および本人確認書類(下記を参照ください。)を持参のうえ、指定の窓口でお受け取りください。

通知カード受け取りにあたっての留意事項

  • 受け取りができるのは、本人または同世帯の方です。
  • 代理の方が受け取る場合は、代理人選任届(委任状)ワード(ワード形式:31KB)(PDF形式:52KB)及び本人と代理人の本人確認書類(下記を参照ください。)が必要です。
  • 保管期限は、郵便局から差し戻されてから3か月です。
  • 保管期限経過による通知カードの処分後に通知カードの交付希望を申し出た場合は、再交付申請として受け付けます(有料)。また、マイナンバーカードの交付申請も随時受け付けています(初回無料)。
  • 入院等の事情で保管期限までに来庁できない場合や、指定した窓口以外の窓口での受け取りを希望する場合は、通知記載の本庁市民登録課または各総合支所市民サービス課までご相談ください。
通知カードの受け取りに必要な本人確認書類

以下の表のAの中から1点、またはBの中から2点

通知カードの受け取りに必要な本人確認書類
本人確認書類
A 運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、旅券、身体障害者手帳、在留カードなど、官公署が発行した写真付きのもの
B 健康保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、生活保護受給証明書、預金通帳、社員証、学生証など

その他ご不明な点がございましたら、通知記載の本庁市民登録課または各総合支所市民サービス課までお問い合わせください。

通知カードの新規交付

出生、国外からの転入等により新たに住民票の登録が行われた方には、通知カードを新規交付します。
通知カードは、住民票の登録から約3週間後に、簡易書留で世帯主宛に送付します。

通知カードの記載事項に変更がある場合は

住所異動や戸籍届出等により、通知カードに記載されている住所や氏名等に変更がある場合は、通知カードの裏面に変更内容を記載させていただきます。
手続きができるのは、本人及び同世帯の方です。

通知カード記載変更手続きに必要なもの

本人または同世帯の方以外の方が申請する場合は、上記に加えて次の書類も必要となります。

  • 法定代理人(未成年の子どもの親権者、成年後見人など )の場合は、戸籍謄本(本市に本籍のある方は不要)や登記事項証明書など資格が確認できるもの
  • 任意代理人の場合は、代理人選任届(委任状)エクセル(エクセル形式:12KB)(PDF形式:36KB)

通知カードを紛失した場合は

本庁市民登録課または各総合支所市民サービス課窓口で「紛失届」及び「通知カード再交付申請」を行ってください。
再交付申請ができるのは、本人のみです。
通知カードは、再交付申請から約3週間後に、簡易書留で世帯主宛に送付します。

また、通知カードの代わりに顔写真付きのマイナンバーカードの申請を行うこともできます。

自宅以外の場所で紛失した場合

市役所へ届け出る前に、警察署または交番へ「遺失届」を行ってください。

再交付申請に必要なもの

代理の方が申請する場合は、上記に加えて次の書類も必要となります。

  • 代理の方の本人確認書類(上記「通知カードの受け取りに必要な本人確認書類」と同様のもの)
  • 法定代理人(未成年の子どもの親権者、成年後見人など )の場合は、戸籍謄本(本市に本籍のある方は不要)や登記事項証明書など資格が確認できるもの
  • 任意代理人の場合は、代理人選任届(委任状)エクセル(エクセル形式:12KB)(PDF形式:36KB)

すぐにマイナンバーを確認したい場合

本庁市民登録課及び各総合支所市民サービス課の証明書申請窓口で、マイナンバーを記載した住民票を取得することができます。
取得方法など詳しくは、住民票など各種証明書のページをご覧ください。

顔写真付きの「マイナンバーカード(個人番号カード)」を希望者に交付します(初回無料)

顔写真付きの「マイナンバーカード」は、交付申請した方に交付します。

  • 「マイナンバーカード(個人番号カード)」のイメージ図

個人番号カード(イメージ)

マイナンバーカードの申請方法などについては、下記のリンク先をご覧ください。

リンク

マイナンバー制度についての市からのお知らせは

「社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)」のページをご覧ください。

マイナンバーカードについて、詳しく知りたい方は

「マイナンバーカードの運用、電子証明書」のページまたはマイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構のホームページ)(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。 

マイナンバーカードの交付申請と受け取り方法について

「マイナンバーカード申請・交付」のページをご覧ください。 

マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの各種証明書の交付について

「コンビニ交付のページ」をご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市民登録課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

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