ナビゲーションをスキップする

マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書

マイナンバーカード交付窓口を休日に開設します

マイナンバーカードを郵送で申請した方には、カードが出来上がり次第、受け取り案内通知を申請者本人宛に送付します。
交付は、原則平日の午前9時から午後5時まで、通知で指定した会場で行いますが、平日の受け取りが困難な方は、下記の日程でも受け取りができます。

マイナンバーカードの休日交付日程
交付日 平成29年11月26日、12月10日
平成30年1月14日、2月25日、3月11日の日曜日
交付時間 午前9時から正午
会場 本庁のみ
予約について 要予約
希望日直前の木曜日の正午までにご予約ください

交付日及び時間は変更する場合があります。
(注意)平成30年1月の交付日程を、28日から14日へ変更しました。

カード交付状況等について

現在、交付申請してからカードが出来上がるまでに約1カ月かかります。
また、申請内容に不備がある場合は、カード発行元の地方公共団体情報システム機構から通知が送付されます。
申請から2ケ月以上経過しても、上記の通知等が届いていない場合は、本庁市民登録課へ問い合わせください。

通知カード・マイナンバーカード よくあるご質問

Q、通知カード、マイナンバーカードの記載内容に変更があった場合は?

A、通知カード、マイナンバーカードの住所欄、氏名欄等に変更があった場合は、変更後の情報を記載させていただきます。マイナンバーカードについては、ICチップに登録されている情報の更新手続きが必要となります。
詳しくは、異動手続きの際にご案内します。

Q、通知カードを無くした場合は?

A、市役所の窓口で紛失届を提出してください。自宅以外の場所で紛失した場合は、先に警察署に遺失届を提出してください。通知カードの再発行を希望する方は、再発行申請も行ってください。再発行申請に必要なものは、以下のとおりです。

  • 官公署が発行した顔写真入りの本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)1点または健康保険証や年金手帳などの書類(官公署が発行した顔写真のない書類)2点
  • 代理人申請の場合は上記に加えて、申請者からの委任状及び申請者の本人確認書類
  • 再発行手数料(1通500円)
    また、顔写真付きのマイナンバーカードを申請する方法もあります。詳しくは問い合わせください。

Q、マイナンバーカードを無くした場合は?

A、早急に個人番号カードコールセンター(フリーダイヤル0120-95-0178)に連絡してください。カードの機能の一時停止措置を行います。あわせて、市役所の窓口で紛失届を提出してください。自宅以外の場所で紛失した場合は、市役所より先に警察署に遺失届を提出してください。
カードを発見した場合は、市役所窓口にてカードの一時停止解除を行います。
発見できない場合は、市役所窓口にてカードの廃止申請をしてください。その後、マイナンバーカードの再発行、通知カードとしての再発行などの方法をご案内します。
(マイナンバーカードの再発行手数料は800円、電子証明書付きのカードの場合は1,000円です)

Q、マイナンバーカードの有効期限は?

A、以下のとおりです。

  • 所有者が20歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日
  • 所有者が20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日
  • 所有者が外国人の場合は、在留カード等の有効期限の日
    なお、マイナンバーカードの更新手続きは、有効期限の3か月前から受け付けます。
    外国人の方は、在留カード等の有効期限を更新した場合、速やかに市役所窓口でマイナンバーカードの更新手続きを行ってください。マイナンバーカードに記載の有効期限(在留カード等更新前の有効期限)を過ぎますと、マイナンバーカードが失効しますのでご注意ください。

このほか、地方公共団体情報システム機構のマイナンバーカード総合サイト(新しいウィンドウで開きます)にも、カードの説明やQ&Aが掲載されていますので、参考にしてください。

電子証明書(マイナンバーカード)

マイナンバーカードには、次の2種類の電子証明書を格納できます。

  • 署名用電子証明書
    インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(e-taxなど)。
    詳しくは、地方公共団体情報システム機構による「公的個人認証サービス ポータルサイト」をご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。
  • 利用者証明用電子証明書
    インターネットサイトやキオスク端末等にログイン等をする際に利用します。
    花巻市では、利用者証明用電子証明書を利用した、各種証明書のコンビニ交付サービスを行っています。
    詳しくは、「コンビニ交付」のページをご覧ください。

マイナンバーカード申請時に電子証明書を希望した方には、はじめから電子証明書付きのカードを交付します。ただし、次に該当する方は窓口で発行申請を行ってください。

  • マイナンバーカード申請時に電子証明書を希望しなかったが、新たに証明書を発行したい場合
  • 住所変更や氏変更など、カードの券面に変更が生じた場合(カードに格納済みの署名用電子証明書は、この変更により失効されます。)
  • 電子証明書の有効期限を更新したい場合(有効期限の3か月前から手続きできます。)

なお発行にかかる手数料は当面無料、マイナンバーカード再発行に伴う場合は200円です(1種類のみ、2種類とも、どちらの場合も)。
また有効期間は、発行日から5回目の誕生日まで(外国人の方は、在留カードに記載の在留期間満了日まで)です。

交付申請

電子証明書の発行を希望される方は、本庁及び各総合支所の証明書申請窓口で申請してください。
受付は平日(祝日及び12月29日から1月3日除く)午前8時30分から午後5時までです。
格納を希望するご自身のマイナンバーカードをお持ちください。

電子証明書の発行

  1. ご本人の申請の場合は即日交付します。
  2. 代理人の申請の場合は、後日申請者宛に「照会書兼回答書」を送付します。「回答書」に必要事項を事項を記入し、以下の書類とあわせて再度来庁してください。
    (1)申請者からの委任状(照会書兼回答書に様式があります)
    (2)申請者のマイナンバーカード
    (3)代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、顔写真つき住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート等、官公署の発行する顔写真つきの免許証・許可証・資格証明書等)
  3. 電子証明書の発行にあたっては、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁、英字・数字とも1文字以上含み、英字は大文字)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。代理申請の場合は、回答書に暗証番号を記入のうえ封筒に封入・封緘してください。(開封は職員が行います。代理人が開封した場合、書類は無効となります。)

電子証明書発行までの流れ

本人申請の場合

交付申請→パスワードの入力→即日交付

代理人申請の場合

交付申請→照会書の送付→回答書等により本人確認→パスワードの入力(本人が記載したパスワードを職員が代行入力)→交付

市民登録課トップページへ移動する

この記事についてのお問い合わせ

市民登録課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る