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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請方法と受け取りについて

マイナンバーカードの交付にあたっては、申請者本人の確認のため、申請時か交付時のいずれか一度、市役所の窓口にお越しいただく必要があります。
マイナンバーカードの発行を希望される方は、「郵送やパソコン、スマートフォン、まちなかの証明写真機で申請」、「市役所の窓口で申請」のいずれかの方法で申請してください。

  • 15歳未満の方、成年被後見人の方のカードを郵送または窓口で申請する際は、「個人番号カード交付申請書」に法定代理人の方の署名と押印が必要となります。
  • マイナンバーの通知(通知カード)受領後に住所や氏名の変更があった場合は、マイナンバーの通知に同封されていた「個人番号カード交付申請書」は使用できませんのでご注意ください。
  • カードの交付申請後、カードの交付までは1カ月から1カ月半ほどを要します。

郵送やパソコン、スマートフォン、まちなかの証明写真機で申請する場合

マイナンバーカードを市役所の窓口で交付します。
申請方法については、マイナンバーの通知に同封する説明書類やマイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)(新しいウィンドウで開きます)を参考願います。

郵送で申請する場合に使用する封筒について

通知カード送付の際に同封されている交付申請書送付用の封筒(下図)をお持ちの方は、こちらをお使いください。
差出有効期限が「平成29年10月4日」と記載されていますが、平成31年5月31日まで切手を貼らずに使用できます

送付用封筒

上記の封筒をお持ちでない方は、下記のファイルを活用して宛名を印刷し、縦型の定形封筒に貼り付けると、切手を貼らずに申請できます。

申請書送付用封筒の作成について(地方公共団体情報システム機構作成)(PDF形式:156KB)

カードの受け取り

カードの交付準備ができましたら、カード受け取りの案内通知書をお送りします。
指定された期間に、通知書記載の窓口でご本人がお受け取りください。
(15歳未満の方または成年被後見人の方には、その法定代理人が同行してください。)
カードを受け取るには、事前に電話での予約が必要となります。詳しくは、通知書をご覧ください。
なお、カードの交付には20~30分ほどかかる見込みです。

受取時に必要なもの
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(案内通知書に同封された「はがき」)
  • 通知カード
  • 本人確認書類(下記の(1)を1点、または(2)を2点もしくは(2)と(3)を1点ずつ)
    (15歳未満の方等に同行する法定代理人も必要になります。)
  • 代理権の確認書類(15歳未満の方等に同行する法定代理人のみ必要。同一世帯の親等は不要です。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 印鑑登録証、市民カード(お持ちの方のみ)
本人確認書類

(1)顔写真つきの公的機関発行の証明書(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書など)
(2)顔写真なしの公的機関発行の証明書(健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給者証など)
(3)その他(預金通帳、社員証、学生証など)

代理人がお越しになる場合

ご本人が病気、身体の障害、その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
ご本人が受け取る際と同様に事前の予約が必要です。

受け取り時に必要なもの
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(案内通知書に同封された「はがき」)
  • 通知カード
  • 本人確認書類(上記の(1)を2点、または(1)と(2)をそれぞれ1点ずつ、または(2)と(3)から3点(うち写真付きのものを1点以上))
  • 代理人の本人確認書類(上記の(1)を2点、または(1)と(2)をそれぞれ1点ずつ)
  • 代理権の確認書類 
    (1)法定代理人の場合:成年後見人の場合は資格を証する書類。同一世帯の親等は不要です。
    (2)その他の場合:委任状等(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書 に「委任状」欄があります。)
  • ご本人が交付場所にお越しになることが困難であることを証する書類(診断書、本人の障害者手帳、本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類など)

市役所の窓口で申請する場合

マイナンバーの通知に同封された説明書類等には記載されていませんが、花巻市では市役所の窓口でも申請を受け付けます。
(15歳未満の方または成年被後見人の方が申請する際は、法定代理人が同行して代理申請してください。)

申請方法

マイナンバーの通知に同封された「個人番号カード交付申請書」に署名、押印、顔写真を添付のうえ、 本庁市民登録課または各総合支所市民サービス課の窓口で申請します。

申請時に必要なもの
  • 個人番号カード交付申請書
  • 通知カード (申請時に返却していただきます。)
  • 本人確認書類 (下記の(1)を1点及び(1)または(2)を1点の計2点。例:運転免許証と健康保険被保険者証) 
    (15歳未満の方等に同行して代理申請する法定代理人も必要になります。)
  • 代理権の確認書類(15歳未満の方等に同行して代理申請する法定代理人のみ必要。同一世帯の親等は不要です。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。申請時に返却していただきます。)
  • 印鑑登録証、市民カード(お持ちの方のみ)
本人確認書類

(1)顔写真つきの公的機関発行の証明書 (運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書など)
(2)顔写真なしの公的機関発行の証明書(健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給者証など)

カードの受け取り

本人限定受取郵便により、マイナンバーカードを住所地に郵送します。

交付申請書の取り扱いについて

平成27年10月5日以降、マイナンバーの通知カードと併せてマイナンバーカードの交付申請書を送付しています。
申請書にはあらかじめ、氏名や住所、申請書IDなどが記載されています。

交付申請書

  • 郵便や窓口で申請する場合は本申請書を、パソコンで申請する場合は申請書に記載の申請書IDを、スマートフォンやまちなかの証明写真機で申請する場合は申請書に記載のQRコードを使用してください。
  • 平成27年10月5日以降、交付申請書に記載されている氏や住所等に変更があった場合は、この申請書を使用することはできません。一度引っ越しをして、再度元の住所に戻ってきた等の場合も同様です。
  • 通知カードの再交付を受けた場合、通知カードに付随の申請書は、住所や氏名欄にアスタリスク(*)が表示されており、使用できません。

申請書の交付

お持ちの申請書に記載の住所や氏名に変更がある場合や、紛失等で申請書をお持ちでない方は、次のいずれかの方法で申請書が入手できます。

(1)窓口での交付
本庁市民登録課及び各総合支所市民サービス課の窓口で、住所や氏名、申請書ID等が記載された申請書を交付します。

  • 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)をお持ちください。
  • 交付できるのは本人及び同じ世帯の方の分です。
  • 本申請書により、まちなかの証明写真機以外の方法で申請することができます。

(2)本ページからダウンロード
下記から手書き用の交付申請書をダウンロードできます。

手書き交付申請書(PDF形式:510KB)

  • 記入例に従って記入してください。申請書にはマイナンバーの記入が必須です。
  • 本申請書により、郵便及び窓口での申請ができます。

申請内容に不備があった場合

写真の規格が合わない等、申請内容に不備がある場合は、個人番号カード交付申請書受付センターから不備通知が送られます。通知の内容に従って再度、交付申請を行ってください。

  • 郵便、窓口、まちなかの証明写真機で申請した方は、郵便により通知されます。
  • パソコン、スマートフォンで申請した方は、登録したメールアドレス宛てにメールにより通知されます。

申請から2か月以上経過しても受け取り案内等の通知がなく、上記の不備通知にも心当たりがない場合は、本庁市民登録課までお問い合わせください。

問い合わせ

本庁市民登録課

電話番号:0198-24-2111(内線408)

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この記事についてのお問い合わせ

市民登録課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

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