ナビゲーションをスキップする

花巻市では、保育を必要とする全ての皆さんが保育サービスを受けられるように、さまざまな事業に取り組んでいます。

このたび、待機児童解消に向けた取り組みの一環として、保育士不足を解消し、保育施設の受け入れ増につなげるため、保育士等の復職支援と、お子さんをお持ちの保育士を対象にした保育料の減免及び補助の制度を新たに創設し、7月1日からスタートします。

また、市では職業訓練や就学などで保育ができなくなった方、病気や冠婚葬祭などで一時的に保育ができない方のため、一時預かり保育を実施しています。今まで1週当たり3日を限度としていた一時預かり保育可能日数を、1週当たり4日に拡充します。

さらに1か月当たりの一時預かり保育の利用料が1万4千円を超える場合は、1万4千円を超過した額について補助を行う制度を新たに設けました。これにより、1か月の一時預かり保育料が最大でも1万4千円に抑えられます。この二つの制度が、育児中の皆さんを力強くサポートします。

保育士等復職支援パンフレット(PDF形式:140KB)

1.復職に向けた支援「花巻市保育士等復職支援者登録」

登録するといろいろな支援が受けられます。詳しくは下記ページをご覧ください。
復職に向けた支援「花巻市保育士等復職支援者登録」

2.復職後の支援その1「再就職支援金貸付」

1年間の勤務で返還を免除します。詳しくは下記ページをご覧ください。
復職後の支援その1「保育士等再就職支援金貸付

3.復職後の支援その2「保育料の減免・補助」

現在勤務している方も対象です。詳しくは下記ページをご覧ください。
復職後の支援その2「保育士保育料の減免・補助」

4.一時預かり保育の拡充

保育士等に限らず、一般の方も対象です。詳しくは下記ページをご覧ください。
一時預かり保育の拡充

この記事についてのお問い合わせ

こども課

電話
0198-45-1311(代表)
FAX
0198-45-1321

028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡4-161

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る