ナビゲーションをスキップする

高校生おおはさま留学生

岩手県立大迫高等学校に通う「高校生おおはさま留学生」を全国から募集!

岩手県花巻市は、平成31年度「高校生おおはさま留学生」として、全国から岩手県立大迫高等学校に入学する生徒を募集します。
国定公園早池峰山やユネスコ無形文化遺産、国指定重要無形民俗文化財早池峰神楽など花巻市大迫地域の資源を活用し、花巻市大迫地域の持っている特性を生かした「花巻市大迫地域らしさのある」体験活動を高校生活の中で経験し、神楽とワインの郷「おおはさま」で、積極的に学ぶ意欲のある生徒の応募をお待ちしております!

高校生おおはさま留学生の生活

(1) 居住

「ホテルベルンドルフ」の客室を学生寮として提供します。
なお、寮室は、原則2名1室での利用となります。

(2) 食事

1日3食(昼食は大迫高校の登校日のみ。)を提供します。

(3) 通学

徒歩又は自転車での通学(学生寮から大迫高校まで徒歩3分程度。)となります。

(4) 費用(寮費)

月額40,000円です。(大迫高校での活動に係る費用は除きます。)

(5) 生活指導(スタッフ)

学生寮で留学生が健康で安全に生活できるよう、相談対応や見守りなどホテルベルンドルフスタッフと市内在住の元教員2名が留学中の生活全般をサポートします。

大迫高校で学ぶ魅力

進学や進路に応じたきめ細やかな指導

個々の学力に応じ、生徒一人ひとりに対して、進学や進路に応じたきめ細やかな指導を行っています

地域とともに歩む日本一礼儀正しい学校を目指した生徒会活動

小規模校の利点を活かし、生徒一人ひとりが主体的に学び、地域とともに歩む日本一礼儀正しい学校を目指した生徒会活動を行っています

花巻市大迫地域の豊富な地域資源を活用した多様な教育活動を行っています

  • 大迫高校学芸部神楽班の部員が、ユネスコ無形文化遺産の早池峰大償神楽保存会から直接指導を受け、神楽の習得に励んでいます。
  • 高山植物の宝庫として知られる早池峰国定公園早池峰山の学校登山及び自然保護活動の体験を通じ自然を愛する心を育んでいます。
  • ぶどう栽培作業を体験し、地域の産業について理解を深めています。
  • おおはさま宿場の雛まつりなど、イベントの運営ボランティアとして、お客さまをおもてなしするなど、地域との交流を深める活動を行っています。
  • 花巻市の国際友好都市であるオーストリア共和国ベルンドルフ市との交流を深める活動などを行っています。

ゆたかな自然とあたたかい風土で学ぶ「高校生おおはさま留学生」募集

高校生おおはさま留学・大迫高等学校の魅力・花巻市大迫町はどんなところ?

ゆたかな自然とあたたかい風土で学ぶ『高校生おおはさま留学生』募集(PDF形式:3,553KB)

平成31年度「高校生おおはさま留学生」応募書類

添付ファイルのダウンロード※一部のスマートフォンでは添付ファイルを表示できない場合があります。
ゆたかな自然とあたたかい風土で学ぶ『高校生おおはさま留学生』募集(PDF形式:3,553KB)

PDFファイルの閲覧には
Adobe Readerのインストールが必要です。
ダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

大迫総合支所地域振興課

電話
0198-48-2111
FAX
0198-48-2943

028-3203 岩手県花巻市大迫町大迫第2地割51番地4(大迫総合支所庁舎2階)

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る