ナビゲーションをスキップする

自動車運転免許の取得

身体が不自由でも自動車の操作装置の改造や補装具の装置によって一定の条件を満たした訓練を受けることにより、運転免許の取得が可能です。

運転免許、受験資格、適正試験等

 運転免許、受験資格、適正試験等

問い合わせ先

花巻警察署
電話番号:0198-24-2251

身体障害者自動車運転免許助成

身体障害者が自動車訓練を行い、運転免許を取得するために要した経費の一部を助成します。

対象

身体障害者手帳の交付を受けている方で、免許取得により就労が見込まれる等社会活動への参加に効果があると認められる方、また、運転免許取得にあたって身体の状態に応じ、改造自動車使用等条件が附されている方。

助成等

免許取得に直接要した費用の3分の2以内。ただし、その額が10万円を超えるときは、10万円を限度とします。

お問い合わせ先

保健福祉部地域福祉課障害福祉担当(内線512)

自動車改造費の助成

身体障害者の方が、自ら所有し運転する自動車の改造が必要な場合、経費を助成します。

対象

自らが運転し、運転する自動車の手動装置等の一部を改造することにより社会参加が見込まれる者。
注)所得額が、特別障害者手当等の所得制限の範囲内の世帯の方。

助成等

操向装置及び駆動装置等の改造に要する経費とし、10万円を限度とします。

手続き

身体障害者手帳、印鑑、運転免許証、車検証(もしくは自動車購入契約書の写し)が必要となります。

お問い合わせ先

保健福祉部地域福祉課障害福祉担当(内線512)

駐車禁止の対象除外

対象

身体障害者手帳の交付を受けた歩行困難なものが現に使用する車両で公安委員会の交付に対する標章を提出している者。

手続き

車検証、印鑑、免許証、身体障害者手帳を持参して下記へ。駐車禁止対象除外のステッカー(3年間有効)の交付を受けてください。

問い合わせ先

花巻警察署
電話番号:0198-24-2251

この記事についてのお問い合わせ

障がい福祉課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る