ナビゲーションをスキップする

平成30年度、東和小学校の4月の活動の様子をお知らせします。

4月5日(木曜日) 紹介式

紹介式

3月に、卒業生と11人の先生方とのお別れがありましたが、この日は改めて11人の先生方を迎えることができました。代表の児童からは、「新しくいらした先生方と一緒に生活することも楽しみにしています」という言葉がありました。平成30年度、いよいよ始まりました。

4月5日(木曜日) 始業式

始業式

2年生から6年生までの皆さん、進級おめでとうございます。目標を新たに、新学期が始まります。校長先生からは、「目標を持って努力すること」「明るいあいさつ」「自分の仕事をしっかりやること」「命を大切にすること」が話されました。目標を決めて頑張り、あいさつや自分の仕事をしっかり行い、命を大切にして、笑顔で登校できる一学期になることを期待しています。また、代表の6年生は、「思い出に残る最高の学校生活を送りたい」と力強く決意を発表しました。保護者、地域の皆さん楽しみにしていてください。

4月6日(金曜日) 入学式

入学式
入学式3 入学式4
入学式1 入学式2

この日は、本校の入学式でした。50名の新入生が、おうちの方に手を引かれ東和小学校に入学しました。お祝いの言葉に「ありがとうございました」と、しっかり言える子もたくさんいました。大きなランドセルの中に、お道具とともに大きな喜びをもって登校してきた子どもたちです。教職員一同、子どもたちのよりよい成長のために力を尽くしていきたいと思います。

4月11日(水曜日) 交通安全教室

交通安全教室
交通安全教室1 交通安全教室2

警察や交通指導員さんをお招きして、1・2年生の交通安全教室を開催しました。東和小学校周辺は、インターチェンジや国道があって、交通量が多くなっています。今日学習したことを守って、これからも事故にあわないように気を付けていってほしいものです。

4月9日(月曜日)~あいさつ運動

あいさつ運動
あいさつ運動1 あいさつ運動2

1学期が始まり、更生保護女性の皆さんと4年生以上の各学級によるあいさつ運動が行われています。お互いにあいさつを交わすなかで子どもたちのあいさつの声も大きくなっていきます。「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」のあいさつが目標です。ご家庭でも、起きてきた子どもさんに「おはよう」と声をかけてください。できなかった子どもも、続けることでできるようになりますよ。

4月20日(金曜日)1年生を迎える会 

1年生を迎える会
1迎会1 30一迎会2 30一迎会3
30一迎会4 30一迎会5 30一迎会6

1年生を迎える会が、新執行部の企画・運営によって行われました。当日まで、各学年の役割分担を確かめたり、進行表を作ったりしてきました。当日は、どの学年の発表も予定通り行われ、1年生のみなさんに喜んでもらうことができました。特に6年生の励ましの応援は、迫力がありました。そして、1年生のみなさんは、覚えたばかりの校歌を元気良く歌って、お礼の気持ちを表すことができました。

4月21日(土曜日)授業参観 

30授業参観1 30授業参観2 30授業参観330授業参観4 30授業参観5 30授業参観630授業参観7 30授業参観8 30授業参観930授業参観10 30授業参観11 30授業参観1230授業参観13

今年初めての授業参観には、たくさんの保護者の方に来ていただきました。低学年は、元気のよい授業、高学年は落ち着いた授業を見ていただくことができたと思います。PTAの役員も決まりました。PTA活動、学級の活動へのご協力をお願いします。

この記事についてのお問い合わせ

東和小学校

電話
0198-29-4334
FAX
0198-42-4788

花巻市東和町安俵11区12番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る