ナビゲーションをスキップする

平成30年5月の活動の様子を紹介します。

5月2日(水曜日) 初めての習字

初めての習字

3年生から始まる、習字学習。3年1組の子どもたちが、習字の学習を始めました。道具の使い方、筆の運び方、後片付けの方法など、先生のお話をよく聞いて学習に取り組むことができました。この日は、PTAボランティアの方も2名参加し、子どもたちの学習を支援していただくことができました。ありがとうございました。

5月7日(月曜日) 児童総会

児童総会
30児童総会1 30児童総会2

平成30年度の児童総会が、5月7日に行われました。今年の東和小学校児童会のスローガンは「絆~いつまでもずっと~」です。このスローガンには、強い絆を持ち続け、東和小学校全員で、行事や児童会活動を進めていきたいという願いが込められています。運動会ももうすぐです。学年やチームの絆をいかして、競技を盛り上げていってくれることを期待しています。

5月17日(木曜日) 5年生の田植え

田植え1 田植え2 田植え3

小雨の天気でしたが、なんとか農協や地主さんのご協力で、5年生の田植えを行うことができました。東和は、おいしいお米のとれるところですが、子どもたちは田植えの経験はほとんどありません。農協の方から田植えの仕方を教えていただき、裸足で田んぼに入っていきました。「植えるのが難しかった」「田んぼに裸足で入ったのが楽しかった」などの感想がありました。これから、稲の成長を観察しながら、秋の収穫を待ちます。

5月20日(日曜日) 運動会

1年徒競走 玉入れ 低学年リレー スーパーフライ! 綱引き 高学年リレー 組み体操

悪天候のため順延となりましたが、5月20日(日曜日)には五月晴れのもと第8回東和小学校大運動会を行うことができました。1年生は、初めての徒競走で50メートルに挑戦し、見事走り切ることができました。低学年のダンス「輝け!スーパーフライ!」、中学年の「キッズ・ソーラン!」、高学年の「集団演技 絆~これからもずっと~」は、学団で教え合い、協力し合って、素晴らしい表現となりました。一つ一つの競技や応援、係の活動も頑張った一日となりました。最後には、白組が今年の優勝と応援賞を手にしました。

当日は、保護者、地域の方々からの温かい応援と励まし、ご協力をいただき、ありがとうございました。

5月23日(水曜日) 低学年の防犯教室

防犯教室1 防犯教室2

低学年では、花巻警察署の方をお招きして「防犯教室」を行いました。不審者から自分の身を守るために、「いかのおすし一人前」、「はちみつじまん」という合い言葉を教えていただきました。「はちみつじまん」というのは「はなしかけてくる人」「かづいてくる人」「つめている人」「いてくる人」「っとっている人」「こういうひとにあったら !?と注意」です。不審の人に声をかけられても、自分の身をしっかり守ってほしいものです。

この記事についてのお問い合わせ

東和小学校

電話
0198-29-4334
FAX
0198-42-4788

花巻市東和町安俵11区12番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る