ナビゲーションをスキップする

1年間の主な行事

年間行事予定表(PDF形式:243KB)

4月の行事

入学式

4月7日(土曜日)、入学式が行われました。今年度は27名の新1年生が入学しました。式では、27名全員が元気よく返事をしました。園児から小学生になるという、ちょっとした誇らしさみたいなものが感じられ、保護者の皆さんも感無量の面持ちでした。新入生を27名を迎え、全校児童204名での生活がスタートしました。

授業参観・PTA総会

4月19日(木曜日)、第1回目の授業参観がありました。多くの保護者と、学校評議員・主任児童委員の皆さんに参観していただきました。子どもたちと先生たちの一生懸命な姿に、参観された評議員さんからは「がんばっている姿が見られてうれしいです。」という感想をいただきました。その後、PTA総会、学年懇談会、専門部会を行い、PTAとしての1年間の活動が確認されました。

交通安全教室 

4月26日(木曜日)、交通安全教室が行われました。前日までの雨のため、校庭の状態が悪く外での自転車の実践走行練習はできませんでしたが、1年生と2年生は湯口郵便局の交差点を渡る練習をしました。駐在所の警察官と交通指導員の方々の指導のもと、横断の仕方と注意点をしっかり覚えたようです。3年生から6年生までは、交通安全の講話と、自転車走行のルールを体育館で学習しました。

1年生を迎える会

4月27日(金曜日)、2校時に「1年生を迎える会」を行いました。児童会の執行部が主体となって企画した会です。2年生からは「あさがおの種」が、4年生からは「ペンダント」が1年生に送られました。3年生は招待状を書き、5年生はひな壇を準備し、6年生は会場の飾り付けと学校紹介をしました。1年生も一人ひとりが元気に自己紹介をし、とてもあたたかい雰囲気の会になりました。最後に、全校児童でゲームをして楽しみ、とても和やかな会になりました。

5月の行事

児童総会

5月7日(月曜日)、児童総会が行われました。3年生以上の児童が参加しました。執行部が議案書の作成と会の運営をきちんと行いました。大人になるにしたがっていろんな会議に出席する機会も出てくるわけですが、児童総会がその第一歩と考えると、とても大事な社会生活のための勉強です。みんな真剣に臨みました。

親子早朝作業

5月12日(土曜日)、早朝6時からPTA主催親子草取り作業が行われました。早朝6時から7時までの作業でしたが、天気にも恵まれ、校庭の周りの側溝の泥取りや草取りなどを、地区ごとにまとまって行いました。児童のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。1年生の子どもたちも一生懸命作業をしていました。

運動会

5月20日(日曜日)、大運動会が行われました。前日までの雨により1日順延となりましたが、当日は五月晴れの下での絶好の運動会日和となりました。今年も紅組が優勝しましたが、両軍とも最後まであきらめずに競技や応援、係活動を行いました。「みんなで協力勝利をつかめ」のスローガンは見事に達成されました。ご家族の声援が一番の力になりました。

5年生田植え体験

5月22日(火曜日)、5年生による田植え体験が行われました。5年生全員が農業体験学習田で田植えの体験を行いました。JAいわて花巻さんのご協力ご指導のもと、半袖短パン素足で田んぼに入り、手作業での田植え体験でした。数名の地域と保護者の方にもご協力をいただきました。子どもたちにとっては貴重な体験となりました。

6月の行事 

「いじめ防止を考える日」の取組み

6月1日(金曜日)は、花巻市独自の取組みである「いじめを防止するための取組みを行う日」でした。本校では、学校通信と全校集会で校長と生徒指導主事からいじめ防止についての話をしました。また、1日から6日までの4日間、昼の放送で生徒指導主事からいじめ防止に関わる話をしました。児童会では、いじめ防止についての標語を各学級に考えさせ、その中から執行部が選び、ポスターにして掲示し、問題意識の向上を児童朝会で呼びかけました。決定した標語は「ごめんなさい その一言で 仲直り」でした。

湯口子ども見守り隊顔合わせ会

6月6日(水曜日)の全校朝会で今年度の「子ども見守り隊」の方々と児童との顔合わせ会を行いました。今年度は17名(昨年19名)の方々に登録をしていただきました。子どもたちの登下校時等の安心安全を守るという目的でお願いしています。各地区最低一人は見守り隊の方がいてくれると助かりますので、継続して募集を続けているところです。新たにご協力いただける方をご存知の方は、本校までご連絡をお願いします。

第2回授業参観日

6月21日(木曜日)は、第2回目の授業参観日でした。午後の5時間目の公開でしたが、平日にも関わらず多くの保護者に参観していただき、教育への関心の高さが伺えました。3年生は学校歯科医の先生を招き、親子で歯科予防の学習をしました。授業参観の後は学年学級懇談会を行い、保護者と担任による情報交換を行いました。9月には祖父母参観日を設定します。多くのご家族の来校を期待します。

ノーテレビ、ノーゲームタイムの取組み(小中連携)

6月22日(金曜日)から26日(火曜日)までの5日間、テレビやゲームの使用時間を減らし、集中して家庭学習や読書に取り組んだり、早寝早起き等の基本的な生活習慣の確立や、目に関する健康意識を高めたりする取組みを行います。具体的には、家庭学習や読書をするときには、テレビやゲーム等の電源を切り、学習や読書に集中できる環境を作ること。テレビやゲーム、ユーチューブ等の利用時刻のきまりを家庭で相談し、夜遅くまで使用していることがないようにすること。このことを家族で取組み、よりよい学習環境を作ることが目的です。湯口中学校の定期テストに合わせた小中合同の取組みです。

全国小学生陸上交流大会岩手県大会に3名出場

6月24日(日曜日)に第34回全国小学生陸上交流大会岩手県大会が北上総合運動公園陸上競技場で行われました。本校からは6年生3名が湯口小代表、花巻地区代表として出場しました。2名が男子走り幅跳びに出場し、1人は8位入賞を果たしました。もう1人も自己ベストを出し、入賞までもう一歩のところでした。また、男子走り高跳びに出場した1名も8位入賞を果たしました。3名全員が納得のいく成績を残して大会を終えました。

7月の行事

第70回地区民運動会に4年生以上が円万寺田植え踊りで参加

7月1日(日曜日)、第70回湯口地区民運動会が本校校庭で行われました。猛暑に近い気温の中、本校児童も各地区の小学生部門の戦力として参加し、地域の皆さんとふれあいを深めました。また、4年生以上は円万寺田植え踊りの演技を披露し、中学生の神楽とともに会場のみなさんから大きな拍手をいただきました。スポ少の大会もあり全員の参加とはなりませんでしたが、大事な郷土芸能の伝承活動としての意味合いもあります。次年度はもっと多くの児童が参加するように、参加体制を再検討していきます。

地区懇談会を6会場で開催

7月4日(水曜日)5日(木曜日)の2日間にわたり6会場で地区懇談会を行ないました。今年度は各地区長さんにも案内をしました。ご多用の中参加された区長さん保護者の方々からは、児童の健全育成にかかわる貴重なご意見をいただくとともに、保護者同士の情報交換が行なわれ、有意義な会になりました。しかし、地区によっては参加人数が少なく、次年度以降の地区懇談会のあり方を再検討しなければならないという反省も見えました。地区懇談会で出された主な話題と回答については、学校通信に載せました。

PTA保健部主催「救命救急講習会」

7月12日(木曜日) PTA保健部主催で、救命救急講習会が行われました。花巻中央消防署の4名の職員が講師として来校し、心肺蘇生法とともにAEDの使用法について教えていただきました。約20名の保護者の方々は、4~5名のグループで熱心にAED操作法について学びました。夏休みのプール開放時には監視当番としてお願いしてありますので、参加者は真剣に受講しました。

第1回学校保健委員会の開催

7月12日(木曜日)救命救急講習会の後、今年度第1回目の学校保健委員会が開催されました。ご多用の中、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方にご出席いただき、PTAの方々とともに、児童の健康安全のために学校や家庭でどのように取組みを進めていけばよいのかを確認する機会となりました。児童の健康維持増進にかかわる貴重なご助言等は、ほけんだよりに載せました。

AED(自動体外式除細動器)を屋外にも設置~近隣での事故にも対応

今年度から、AEDが玄関外にも設置されました。職員室内に1台ありましたが、更に外にも1台設置され、湯口小設置のAEDは2台となりました。外に設置されている場所は、生徒玄関に向かって左側の壁です。これで、外での緊急時や、学校が閉庁している休日の緊急時にもAEDが使用できることになります。校地内でのスポ少活動や地区運動会等の行事における緊急時だけではなく、学校近隣においての事故にも対応できますので、ここに周知します。

第1回学校評議員会

7月19日(木曜日)に第1回目の湯口小・湯口中合同学校評議員会が本校で行われました。今年度の学校評議員さんは、小学校3名(湯口教振会長、市生涯学習部長、地域代表)、中学校3名(元PTA会長、主任児童委員、学識経験者)の6名です。はじめに6名のみなさんに委嘱状が渡されました。次に、小・中の学校経営と児童生徒の様子が校長から話されました。評議員さんからはそれぞれの立場での質問や意見等が出されました。伝統芸能継承の今後の見通しや課題、地区懇談会の持ち方についてなど、貴重なご意見をいただきました。小・中連携できるところは連携しながら、児童生徒の健全育成を図ることも確認しました。

第1学期終業式

7月24日(火曜日)1学期の終業式が行なわれました。先生たちの指示誘導は全く必要とせず、先生たちが横に整列して見守る中、児童たち204名は自分たちで学年ごとに整然と体育館に入場し整列をしました。はじめに3年生全員がステージ前に整列し1学期のまとめを立派に発表しました。次に5年生2学級全員が整列し立派に発表しました。発表する子どもたちも、3年生5年生以外の子どもたちの聞く姿勢も立派でした。校長の式辞の後、校歌を高らかに歌い式を終えました。式後に生徒指導主事から夏休みの暮らしについての話がありました。最後に、25日(水曜日)に行なわれる市内小学生水泳記録会に出場する選手の壮行会を行ないました。夏休みは7月25日(水曜日)から8月19日(日曜日)までの26日間となります。

8月の行事

第2学期始業式

8月20日(月曜日)、第2学期がスタートしました。204名全員が元気に登校し、夏休みの思い出と自由研究や工作などの作品を紹介し合いました。2学期は87日間の登校日になります。

避難訓練と防犯教室

8月30日(木曜日)、不審者侵入を想定した避難訓練を行ないました。花巻警察署の署員が不審者役で侵入し、本校職員の対応も含めて実践的な訓練となりました。実際に110番通報も行い、緊迫した状況の中で、職員も児童も真剣に訓練を行ないました。その後、低学年と中高学年に分かれて、警察の方を講師に不審者対応に関わる防犯教室を行ないました。

9月の行事

祖父母参観

9月14日(金曜日)3校時目の授業を公開しました。多くの祖父母のみなさんにご来校いただきました。一緒に昔遊びをした学年。おもちゃを作って遊んだ学年。食べ物の働きについて学んだ学年。それぞれの学年での子どもたちの頑張りを見ていただきました。おそらく、ご家庭での祖父母のみなさんの優しい眼差しは、子どもたちのオアシスとなっているのではないでしょうか。今後もあたたかい目で子どもたちの学校生活を応援していただきたいと思います。

6年生キッズマート

9月16日(日曜日)八坂神社で行われた例大祭に6年生が出店し、自分たちで企画した商品や仕入れた商品の販売をしました。総合的な学習で取り組むキャリア教育の一環として職業観を養う貴重な体験となりました。販売開始前には、事前に出前授業等で勉強した「多田等観」についての学習成果を発表しました。そして、全員が揃いのはっぴ姿で4つの販売ブースに分かれ、元気よく販売しました。今年のオリジナル商品は、手作りキーホルダー、ミサンガ、バスボム(入浴剤)。地域への感謝の気持ちを表すよい機会にもなりました。 このキッズマートでの売り上げは、台風や地震で被害に遭った被災地に募金することにしています 。

ふれあいの里まつりでボランティア

9月16日(日曜日)こぶし苑で開催されたふれあいの里まつりに、ふれあい委員会のメンバーが会場ボランティアとして参加し活動してきました。当日は天気もよく大勢の来場者でしたが、会場内のゴミ袋の回収や交換、受付や販売等の仕事を行い、まつりの運営を裏方として支えてきました。人の役に立っているという有用感が顔に表れていました。

市内小学生陸上記録会

9月28日(金曜日)日居城野陸上競技場において、市内の小学校19校が参加し、陸上記録会が行なわれました。本校代表として5年生6年生から選手が選ばれ競技に出場しました。また、選手以外の5年生6年生は応援団として参加しました。選手は精一杯競技に臨んだ結果、5種目の競技で7名の入賞者が出ました。応援団と選手がひとつになってすばらしい上級生の姿を見せてくれました。

第2回親子早朝作業

9月29日(土曜日)、早朝6時からPTA主催親子ガラス拭き清掃が行われました。早朝6時から7時までの作業でしたが、多くの保護者と4年生以上の児童が参加し、各地区ごとにまとまって校舎内を分担しガラス清掃を行ないました。10月20日の学習発表会に向けて、とてもきれいな校舎になりました。児童のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

湯口小学校ホームページにもどる

この記事についてのお問い合わせ

湯口小学校

電話
0198-28-2220
FAX
0198-28-2780

花巻市円万寺字法船96番地6

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る